あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月4日金曜日

ほう? 十和田湖の休屋付近に「自然体験が楽しめる宿泊施設」とな?

 別に改めてホテルを建てる必要は無いじゃん。更地に近い形でグランピングやBBQコーナーを作っておけば、後から再利用できるでしょ。最初から壮大なプランをおっ立ててもコケるよ。

あと、別にきちんとしたホテルじゃなくても良いんだよ。駐車場さえあればカプセルホテルでも良いわけだ。温泉を楽しんで、施設内の居酒屋で一杯やって寝るだけならね。気軽に利用できる安い宿泊所もあれば、人はお金を別の場所に落とす。

空き地には植樹をしてオートキャンプ場を整備しても良いな。プライバシー対策として区画を半透けのネットで囲むとかもね。給水・排水・ゴミ捨て場も有償で用意すればキャンピングカーも呼び込める。


天の川を360度カメラで撮影しているオラとしては、照明については外輪山の内側は人工の光が届かない場所。だから上方に光が漏れない外灯に全て交換し、周囲を山に囲まれた十和田湖や田沢湖でしか見れない満天の星空を提供するってのもアリだよね。そのためには周囲に遮蔽物が無い高台を作るなどして天体観測ができるようなものを作れば良い。

自然の散策だけど、奥入瀬渓流の遊歩道って酷いじゃん。人混みも凄いけどきちんと追い越せるくらいの歩道の幅を用意しないと。一般車両の通行についてもディーセルはBDF搭載車以外の通行禁止とか、混雑する時間帯は有料道路にしてその利益で遊歩道を整備するとか。


尤も、休み屋で商売している人たちの商売っ気と気の持ちようだけどね。

あの閉鎖的で終わってる感の休屋じゃーね。

人が歩いていても格好で判断して声を掛けず井戸端している土産店のオバサンとか、葉っぱ散らかり放題の道路とか、高くてマズイ軽食とかね。何でも高く売るのは結構だけど、自画自賛でスカしたものを高く売るのでは自己満足に過ぎない。

一度他地方の人を集めて辛口評価でも受ければ良い。いま、物価高で財布の紐が硬いんだから、原価を安くして提供するものは満足の行くもの。少なくて不味くて高いってならまた客が遠ざかる。

きりたんぽなんてオラでも過去に自作してたんだから、店内で作ればいいのに。大した手間でもないでしょ。店頭で売る味噌たんぽくらい自作したって。

あとはB級グルメでも考えれば?。高いものばかりじゃね。ひとりで何個も買うようなものは必要だ。周囲は山菜も採れるんだからネマガリダケで何か。

お茶も笹の葉で健康茶を売るのも良いでしょうに。葉が開く前の細長いあれを裁断してフライパンで焙煎するだけだしね。年中採れるし。地のものとか、あれだけ空き地だらけなんだから畑を作って、地産地消とか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿