あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月24日木曜日

重度のアレルギー持ちではないので察することができずに申し訳ない。でも、アレルギーとは何かくらい皆が知ってるべき。

何故なら・・・アレルギーは時として命に関わるから。

昔、オフ会仲間にそばアレルギーの人が居たのを思い出す。そばアレルギーだと駅の立ち食いでうどんも頼めないんだよね。蕎麦もうどんも同じ鍋で煮てたり、解凍したりするとアレルゲンが口に入る。そもそもそんな簡単な話ではなく、同じ場所にあることで調理する人が同じなら完全排除できないんだよね。

ついうっかりじゃ済ませられないってことを聞くと、ご苦労や配慮が大変だというのは解るが、自分にはアレルギーはあるものの「突発性」であり、「季節性」でもあり、「かなり気まぐれな免疫システム」なのだ。悪い時は何でもアレルゲンに追加される。もうね、会社に行くのも大変な顔になっちゃう。もう顔がボッコボコ。

しかも、一度アレルギーが活発になるとエビでも出るし、青魚でも出る。カビでもハウスダストでも化繊の服でも出る化学繊維禁止令状態になるんだよ、オラの場合。これも大変ではあるが、食べ物で命に関わるほうがもっと大変だろうと思うな。直接体内に入るんだし。

蕎麦も大変そうだが、もっと大変なのは小麦粉とか玉子だろうね。米アレルギーもあるそうだが、究極は水アレルギーでしょ。

『重度の食物アレルギー』で旅行やお祭り楽しめない子どもたちが...医師も帯同「お泊りキャンプ」挑戦で『自分で自分を守る』を学ぶ

早くこういったアレルギー反応を身体に無視しろって命令できる薬の開発を頼むよ。

ちなみにオラの対策。

  1. 胸腺に向かって「仕事し過ぎなんだよ、少し大人しくしろ!」と言い聞かせる。
  2. もう、頭にきた!何も対策しねーぞ、そっちが諦めろブァカヤロウ!!!と免疫システムを脅迫する。
  3. 素直に薬漬け。コレでも喰らえ!
  4. 蕁麻疹や喘息の傾向が感じたら予防として薬を飲む。

要するに、出てしまったらアウトなので、出ないようにする。

出てしまったらわざとアレルゲンまみれになって免疫に自業自得だと諦めさせる。

何というか、感覚的なものなので、仕組みを理解していないとどうにもできない。胸腺ってどこよ?とか、胸腺って何をしてる機関?とかアレルギー持ちが知らない時点でアウトだな。自分のためなんだから、自分の体のことを自分で理解するつもりのない人は何も解決しない。

言い聞かせってのはそれなりに効果が出てるし、何もせずに悪化させて身体のほうが諦める。薬は様々なものから最も自分に効果のあるものを探し出す。そして、発症直前にブロック。手段が4つある。

今は、暑いので汗疹を悪化させて蕁麻疹になることを避けてる。化繊もNGだけどズボンの化繊はOKだ。服装は主に木綿系を着ている。アレルゲンを遠ざけるってのは基本だ。しかし、ハウスダストやカビってのはどこにでも住んでるから避けようがない。これは慣れさせる。

オラが飲んでる薬は市販薬のアレルギール錠。これ、最強だよ。レスタミンなんか全く無意味と思えるほど効く。ま、通常は3錠だけど、アレルギーの予兆があるときは3錠。普段何もないときは朝晩に2錠飲んでおけばアレルギーを抑えられている。

蕁麻疹が出てからドラッグストアに行ったり病院に行く間にめちゃくちゃ悪化するから、時間との戦いだ。普段から持っておくことをおすすめするよ。いや、マジで。

あ、薬事法違反になるから、参考までってことで。詳しくはドラッグストアの薬剤師さんに相談してくれな。アレルギー舐めんなよ。時間との戦いだってオラは強く言っておく。

明日病院に行くとか、後で薬局に寄るとかじゃない。

発症したら即刻!直ちに!今直ぐに!


今は生活に支障があるほどのアレルギーは無い。

因みにアレルギー体質の特典は受けている。免疫の暴走なのだから本当に害のあるもの(細菌やウイルス)に対しては過剰戦力状態なので変な病気にはならない。コロナにも罹らないし、風邪も滅多に症状が出ない。一時的に肉体とメンタルが弱るが過剰戦力により短期決戦となり、翌日には大抵ケロッとしている。

オラはセンサー(神経)が異様に過敏である。自分の体のことだから、自業自得が大嫌いなオラとしてはアレルゲンに過剰反応する。ヒスタミン増えてる食品なら舐めただけでピリっと舌に感じる時点でブハー!(吐き出す)。ぐじゅぐじゅ~っぺ!(うがい)。

蕁麻疹という状態に現れなくても汗疹ってやつも実はアレルギーの可能性が高い。オラは洗剤は無害なものを使用している。今はNANOXだね。柔軟剤は全て却下だ。使用した衣服は廃棄。親が馬鹿だから香り付き柔軟剤の意味を理解していない。洗っても臭いが落ちないのだ。廃棄しか無い。

柔軟剤はほぼ全てが敵だ。天然素材使用の柔軟剤以外は使わないことだ。使ってもアレルギーが出ないリンスも柔軟剤として有効。ちなみにニベアローションも柔軟剤代わりに使えるって言っておく。

アホな親御さんはさっさと香り付き柔軟剤使うのをやめろ、子供を殺す気ですか?バカヤロウ。香りのカプセル?はぁ?、馬鹿なの?。死ぬの?。

それ物凄く有害物質ですから。あと、カプセルが弾けたそれ、マイクロプラスチックの破片ですから。子供の体内(肺)に除去できないプラスチックゴミを蓄積させたいの?。人間なら少しは脳味噌使いましょうね。

また、速乾性の化繊の衣服もヤバい。肌に直接触れるものに気をつけないと、掻きむしった跡が残って特に女子なんか大変なことになるよ。化繊は伸縮性や速乾性、抗菌剤を練り込んだりできる優れものだけど、そもそも化繊そのものは人工物なので肌に直接触れ続けるとヤバイ。

それに、医者に指摘されるまで自分で調べて健康を守る気がないのに、「良い香りが持続する!」とか言って毒を衣服に纏わせる。非常に浅墓な行為だ。

アレルギーの原因物質であるアレルゲンってさ、問題がない人には無害だけど、蓄積し続けるとある日突然ってパターンがある。だから、余計なものでアレルギーを起こしたくないなら、普段から使用しない方が安全。


ま、大半の人はアレルギーで苦しんでから気付くし、実感する訳で、いまここでオラが力説したところでアレルギー症状の無い人は関心もなく、記憶することもなく、そもそも読まないだろうね。ま、良いんだけどね。苦しむのは未来の自分や家族なんだから、選択は自由だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿