あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月23日水曜日

これって認知症なのでは?「道を間違え路肩を踏み外してバス横転・転落事故」

 サッカー部バス横転、九州みやび観光を捜索…鹿児島県警

バス運転手「道間違えた」 鹿児島の横転事故

鹿児島市内のバス会社のプロドライバーが、鹿児島市内で道を間違えて、軽自動車のすれ違いすら厳しい林道に入り込むものだろうか???。完全に認知症でしょう。普通は間違えない。市内とかで道を間違えることはあると思うよ。交差点だらけだからね。でも、山なんて分岐の殆ど無い道で道を間違えるか???。

プロよりプロ意識の高いプロじゃないオラとしては「そんなの普通はあり得ない」と思うね。道に自信がなければスマホのマップアプリでさえも正確な目的地表示できるもの。

趣味はドライブだから地元は余裕♪(津軽エリア全域はほぼ詳細/南部下北エリアは主要幹線はほぼ網羅)、その他に東北の主要幹線は走った経験ある。新潟は海岸線ならほぼ迷わない。(結構紛らわしくて酷いけどね)

それにさ、業務に就く前に場所を確認してマップを一時的に脳内に焼き込むってのはプロなら余裕っしょ。それともこのドライバーは趣味はパチンコと酒で休みは家でゴロゴロって感じの人なんでしょうかね?。要するに、ハンドル握ってるだけで運転に向かない人。

写真を見ると「何故行けると思ったんだコレ???」って場所に転がってる。

弘前市で言えば、あれだよ。弘前市民の森みたいなところ。久渡寺~座頭石の舗装はされているがバスは止めた方がよくね?って林道。久渡寺に行くつもりが、座頭石に曲がっちゃって、仕方がないからバスで市民の森を通過しようとしたら路肩から落ちたって感じでしょうよ。

無理。そんな無謀な判断はしない。普通は戻れる場所ですぐに間違いに気づく。

そもそも入り口で「あれ?」と思わないところが凄い駄目。


0 件のコメント:

コメントを投稿