あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月8日火曜日

花火大会観客のマナーについて

 第35回なにわ淀川花火大会

仮に自分家の近くでこんな有様になったら主催者側に怒鳴り込むでしょうね。

近隣住民にまで迷惑を掛けまくるこんな祭りはやめればいいのに。

人混みが嫌いなので直ぐ近所で花火上がってても行かないオラ。別に花火なんて記憶が薄れるほど見ていない訳でもないし、毎年やる必要も無いと思うが。ま、毎年やらないとなれば、開催年にはもっと酷い有様になるんだろうさ。

だったら、開催した年にマナーが悪い客が溢れたら翌年はやめる。翌々年にやってまたマナーが悪ければ、2年間やめるって感じでやればいい。

昨晩もねぶたのフィナーレで花火がドンドコ近所で上がったが、ねぶた関連に関わりたくないオラは水風呂に浸かって寝るのみ。

極めて静寂を愛するオラとしては騒々しいとか、賑やかとか、酒を飲んで騒ぐとか無縁でありたいのだ。ま、オラが生きている間は無理だろうけど、世界の流れを見る限り、近い将来ではあるが、一度文明が滅びるとまでは言わないが、何かが起きて静寂が訪れる気がするな。

世の中に静寂が訪れる前にはその数百、数千倍も騒がしくなるんだろうけど。ま、どっかの馬鹿が世界中を巻き込んで何かをやらかすんだろうけど。運良く日本が巻き込まれなければ良いのだが。ま、無理か。

少なくとも人が大勢集まる場所では人は開放的に成るし、自分ひとりくらいとか、他の人がやってるからと追従するんだろうね。で、マナーの悪さを他の人がやってるからと自分の行動も正当化しちゃうんだろうさ。

だからこういう祭りってのは嫌い。人間の醜い部分が出るからね。オラは関わりたくないし、せいぜいお仲間同士で好きにやってくれ。

悪事はそのうち自分に跳ね返るのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿