あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月30日水曜日

日本も欧米のように私服・頭髪自由にしちゃえよ。あと部活動の参加自由もね。

 部活動の頭髪ルール、高校生65%が「理不尽」…ツーブロック禁止や丸刈り強制

子供で居られる時間って貴重なんだよね。そこで早めに多くの経験を積むと、スキルなんて一生物だし。何が言いたいかと言うと、部活動に入らない生徒は、地元企業での研修に参加したほうが1億倍マシってこと。特に基幹産業や伝統工芸とか、農林水産業とか下手すると一生関わらないような職業の実習に部活動への参加の代わりとして認めれば良い。

生産に関わった場合は、その対価を受け取ることができ、もしも自分に適正があった場合には、卒業後にその職に就くって手もあるでしょ。

オラがガキんときは剣道で貴重な青春時代を棒に振ったわけで、剣道で得られたものも大きいが、剣道をやらなかったらもっと別の道に進んでいた可能性だってある。

いまのこのネットの時代。様々な規模のリモート授業・会議ができる環境を学校が用意したら、距離も関係ない。

つまり宇宙に興味のある子はJAXAのリモート学習を受けられるとか、課題を出して斬新なアイディアを子供から募集するのもアリでしょ。中には天才が居るかもよ。

海洋資源の開発の勉強とかも可能でしょ。日本の周辺の海底に眠る無尽蔵のレアメタルとかどうすんの?。ベンチャーを立ち上げたり色々とやればいい。特に中国や韓国やロシアみたいな泥棒国家が横取りする前にね。


ガキんときに色んな未知の可能性を探るという意味では、子供自身が自分で興味を持った職業について学べる仕組みは予算さえあれば簡単に用意できるってこと。

それに、リモートの授業も認めれば学校に行きたくない子も出席日数を稼げる。無論、いじめ問題に限らず重い病気でベットの上の子も生きている限り社会に関わることもできる。

髪型がどうこう言ってる場合じゃないぞって話だ。

ま、いまの政治家や教育のトップの脳味噌がボロボロのカビの生えたコンクリート製であることは確かだよね。

なんというかね、変えるのが怖い。変わるのが怖い。自分の代で変えるのは面倒くさいから自分が退職するまで何も新しいことをしたくないって話でしょ。

先に進むのが怖いから何でも先送りにしていると人類が滅ぶ前に日本が無くなるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿