あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月9日水曜日

コンプライアンス無き旧態依然とした組織に在りがちな「気合を入れるという名の暴力」青森ねぶた

 ねぶた運行中における不適切行為に対するお詫び(公益社団法人青森青年会議所)

これについて、暴力動画がSMSで拡散して問題に成っての謝罪発表。

青森ねぶた、暴力動画拡散 運行団体が謝罪文(産経ニュース)

きっと、犯人はまともな会社で働いたことがないのだろうと思う。

今の社会ではこのようなパワハラは許されないというのに、この団体はコンプライアンス教育というものをどのように考えているのだろうか。

これじゃ公益社団法人ちう肩書はあっても、地方都市の個人経営と変わらないレベルなのではないか。それに、曳き手がバイトだとしたら、扇子持ち(犯人)は更に「優越的地位の濫用」にも当たる行為を行なったことになる。文句言えない相手への一方的な暴力だ。言葉でもアウトなのに団扇や平手で叩くなど以ての外。

青森ねぶた祭 青森青年会議所の運行支援者が曳手を殴打

青森ねぶた祭で暴行行為 実行委員長「許されない」 曳き手6人を殴打

ハッキリ言おう。

馬っ鹿じゃねーの?

動画だとハッキリ暴行しているよね。

ひどい。懲戒免職のうえで前科つけろ。で、来年は出場停止で良くないか?。

ま、まともな企業に働いた経験があるのなら、この行為がNGであるのは常識なので、この組織にはまともな教育が行なわれていないと見るべき。大企業ではスクープになることを極端に忌避する傾向にあるので、コンプライアンス教育や、業種に関連する法律に関しての教育が月にいくつもeラーニングで勝手に入ってくる。概ね1ヶ月前後でやっつけなきゃ成らんので、ちょっと忘れてると受講期限を過ぎてしまうのだ。

オラが常識人なのは色んなことに関心があるからなのだが、それ以外にも社会で禁止事項とされたものはいち早く会社が社員に周知徹底される仕組みを持っているから。受ける方は大変だが、これも業務中に行なう仕事のひとつなので、知らないよりは知ってたほうが馬鹿をやらずに済む。

オラに必要のない情報は芸能関係とかスポーツ、賭博、上級グルメとかそんなのだね。そんなの知ってても人生終了しないし、寧ろ法令関係を覚えてる方がこのお馬鹿さんのように失敗しない。反省だけならサルでもできる。ま、サルだよね。格好を見なよ、如何にも偉そうにしてるよね。曳き手がどれだけ大変か解ってない。というか、この馬鹿がきっちり誘導しなきゃならんのよ。素人だけど威張りたいだけのサルじゃんか。


結果として法律で禁止されていることを「知らなかった」では済まされないことから、うちの会社の社員は国内外では最大手でもあり世界規模で展開していて従業員も国内だけでも数万人規模だが法令違反はゼロでは無いが、刑事事件はまず滅多に起きない。起きても道交法違反程度だね。

少なくとも年に何度も強姦だのストーカーだの脅迫だの不法侵入だの繰り返し非常識な刑事事件を頻発させてるNHK(日本変態協会)犯罪発生率と比較すれば1万分の1以下ではないかと思うのだが。

ま、同業他社の某国内最大手じゃ個人情報を悪用したストーカーや不同意性交罪(強姦)が発生。数年前は水増し請求がバレて主力商品を一時サービス停止しているけどねぇ。あ、皆の知ってる会社だよ。あの会社は名前に黒が入ってる通りブラックだから。真っ黒。

多分ね、人間って誰しもがやっちゃいけない事ってのは知ってると思うんだ。でも魔が差すとか、場の雰囲気でやってもいいかな?とか勘違いしちゃうお馬鹿さんは居るし、悪い意味での脳味噌筋肉が体育会系のノリでやっちゃうとかね。部活じゃないんだからさ。馬鹿なんだろうね。うん馬鹿だろう。決定。祭りで血流が多目だったんじゃないのかな。あるいは酒を飲んでたとかそういうこと。

あ、オラも脳味噌筋肉だけど、根本的に合理的かつ理不尽を嫌う理系でもあるし、中身が正義マンなのでモノゴトの良し悪しくらいは常識としてブレーカーとかリミッターがある。

我慢できなければブレーカーを落として脳味噌再起動。我慢できてる内はリミッターが働く。法的にどうかというよりも、道義的にどうかという考えなので、要するに誰にも迷惑を掛けなければ全部自己責任で個人対個人の契約で平等ならOKって性格なので。

で、今回の案件は皆に迷惑を掛けちゃってるわけで、しかも青年会議所だよ。被害者は物理的に暴行されている。最悪だよね。オラが暴力を嫌うのは、戦争でも個人レベルでも反対だからだ。ただ、暴力反対と言って殴られるままにされるのは嫌だ。だから抑止力としての暴力装置がある。オラを見て好き好んで喧嘩売ってこないでしょ、普通。相手が格闘家だとしてオラに勝てる実力があっても、それでも無事では済まない。

核兵器と同じだよね。打ったら打たれる。喧嘩なら売ったら買われる。でも、喧嘩売っておいて負けるって恥ずかしいでしょ。だから簡単に手を出せない。これが抑止力。

でも、雇用者がバイト君に平手打ちとか雇用主に文句言えないという優越的地位の濫用ってのは卑怯者であり恥ずべき行為だね。一方的だ。もしもオラがバイト君なら平手打ち仕返してるけど。

もしくは、敢えて打たれて慰謝料を請求。一人50万でいいよ。皆で結託して請求するね。バイト君は法律に詳しくないだろうから。法律に詳しい筈の青年会議所の職員なら示談に応じるんじゃないのか?。最初に大きな金額を提示してどうせ5分の1しか貰えないとしても10万はイケる!。

ま、平手打ちした馬鹿に高い授業料を支払わせないと、またやるよ?

謝罪は済んでる?、いや!、金を取れるよ!、訴えちゃえ! やれやれやっちまえー♪

<追記>

なんかネット上でどんどん話題が増えてますね。

殴ったのは日焼けで真っ黒なやつで、入れ墨入れているヤツだとかも囁かれてる。

で、やはり曳き手を何年もやったことがあるオラと同じで

「扇子持ちがクソだから誘導が下手でぶつかった。それに対する八つ当たり的暴力だ。」

という意見が目立つ。オラは曳き手、曳航、統制、運団協(からし半纏:カラスの追い払い)などを何年もやってたから分かる。だから扇子持ちには憎しみしか無いだろうね。いい気になるなよ!ってかw

自分の誘導が下手なのに、曳き手を殴ったクソ野郎だってこと。理不尽だね。

ま、こういうチンピラがいい気になって扇子持ちやってると、出禁を食らうんじゃないの?。しかも入れ墨入れてるとなれば尚更出禁だよね。

そもそも青年会議所ってそういう組織なんだ。ふーん、反社なんじゃないのか?って思われてもしょうがない謎の組織だよね。

カーストとかあるんじゃないのかって疑いたくなる。

<追記>

カーストあるじゃんよ。

扇子持ち:青年会議所 地元元請け 
曳き手:下請け業者の若物やその家族

だそうです。曳き手は奴隷とも書いてますね。この組織。ヤバイですね~。 

このままで済むのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿