あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月30日水曜日

ま、オラも50代半ばだしな。物忘れもあるわい。

 65歳未満で発症 若年性認知症の支援を検討

ただ、普通に文章をガシガシと打ってる範囲では特段ナニカを忘れているという自覚はない。個人差に依ってはこの記憶というものの傾向には得手不得手があるでしょ。

ちなみにオラは顔と名前が一致しないという以前に、自分に利のある人間以外の顔と名前を覚えられないってことだわな。これは結構多いと思うんだ。

逆に商売上、そういった過去に来たお客さんをみんな覚えている化け物も居るでしょ。

オラの得意分野は広いけど、その範囲ではほぼ1回聞いただけで覚えられるスキルはある。でも、他の人が興味なければ覚えないでしょ。それと同じ。

人間は誰しもが興味のあることだけを覚えるのだ。

年齢による記憶の衰えはしょうがない。それが遅いか早いかだけだ。

ただ、脳が欲しがる食品は身体に悪い。身体が欲しがる食品は必ずしも美味しいとは限らない。要するにジャンクフードは美味いけど体に悪い。健康食品は身体には良いけど物足りないとか不味いものが多いね。

ちなみに発行した漬物や熟れ漬けみたいなのは腐敗物として下痢するんで腸によくても食えない。

でも、オラには好き嫌いがほぼ無いので、ピーマンだろうが、人参やセロリだろうが、トマトも好きだし、シイタケまじうまだし、魚は綺麗に骨だけ残して食える。肉に至っては内臓(モツ)系も全く平気だ。

ポリフェノールの摂取に至っては山菜を生で食おうが、身体に良いものは渋柿だって平気で食う。

一般人さん達の中には一見健康そうに見えて中身がボロボロな人が多いのは、脳が食いたいと感じるものを中心に食ってるから体に悪い食事に偏る。屁が臭い、うんこが臭い、息が臭い、体臭がひどい、肌荒れが酷いって人はそうだ。場合に依っては体に悪いものが蓄積しまくって生理現象に障害が出ている人も居るだろう。そういう人は神経もボロボロだから、年を取った時に神経が早くポンコツになる。

適度に野生に戻って道草食ってるオラとしては、老後にどれだけ動けるかが最も重要である。

あ、ちなみに、オラは飲酒の習慣がないので肝機能は正常値だ。ポンコツなのは膵臓だけだな。これは糖尿病と関係する臓器だ。これ以上何一つ不健康にはならんぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿