あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月7日火曜日

お遊びだな「刃物持った不審者の制圧訓練」

女性従業員を対象に護身術の伝授も ショッピングモールで刃物を持った不審者を想定し対応訓練

基本的に一般的な男女の力(パワー)の差を考えれば、女が男に力では勝てない。捕まえても振り回されるし、捕まっても振りほどけない。これが現実。

ネットで調べると筋肉の断面が2倍でもパワーの上乗せ分は41%だそうだ。つまり、一般成人男性の筋肉量の倍のオラは一般成人男性のパワーの141%のパワーがあるということになる。でも、限界値以上のパワーを出せるオラの場合はどうなんだろうね?。

男女の差は5%程度の違いしか無い。どちらかと言えば女性の場合は筋肉の質が違うのだと思うけどね。パワーよりも持久力って気がするけど。

ニュース映像を見る限り笑いながらやってるので本気度は低いのかも。和気あいあいって感じ。こういう真面目な訓練を笑いながらやれるのは笑いながら制圧できるほどの人に限るだろうね。あんなグニャグニャした動きじゃね。振りほどくには反動やスピードなども重要だ。男の力でがっしり掴まれたら不意を突く以外に逃れるすべはないと思ったほうが良い。


今回の映像を見る限り相手は中肉中背で刃物を所持しているという設定。体格は悪くは無さそうだ。あくまでも訓練なので、本気で取り押さえるというよりも、サスマタの使い方のレクチャーというだけで、本気で取り押さえられる気がない犯人があの程度の動きでサスマタにスポっと嵌るとも思えない。オラならサスマタを掴んで引っ張るけどね。棒状のエモノを持ったら強いよ、オラは。

普段からメチャ鍛えて何か武術をしている女性が、モヤシのチャラ男やチビ助を制圧はできるかも知れないが、女が相当に強くないとお遊びの訓練をしたくらいでは「訓練してます」ってアピールに過ぎず、本番では何も出来ないと思う。

警備員の採用条件だってそうでしょ。

身辺警護くらいの警備員じゃないと何も出来ないよ普通に。

だから現金輸送車も襲われたら反撃するなって事になってるでしょ。保険で済ませるのに下手に反撃して死んでも社則に反しての死亡は殉職になるのかねぇ。反撃して撃退できるなんて本気モードで警棒で人を殴れる人や棒術でもやってないと無理だもの。大抵は躊躇するってば。相手が銃なら誰でも勝てないって。


あ、オラは虫けら相手に躊躇しませんけど。マジで危害を加えてくる相手には全力の一撃を食らわせます。避ける避けられないの問題では無い攻撃ですので、確実に終わります。何せ刃物持ったゴミムシに加減するつもりはありませんので。

ま、オラがやる気無いのに撃たれたら、オラの心臓停止前に弾丸喰らいながらでも相手の頭を床に叩きつけてスイカのように割ってあげます。タダで死ぬ気は無いので。道連れですね。嫌だけど。

ま、やるなら実戦形式で訓練しろって思うね。

下手すれば自分の命が掛かってる事だし、不特定多数の人が集まるショッピングモールなど人混みで仕事をする人は、いつか自分が巻き込まれる可能性があるし、客が人質に取られた場合に身代わりの交渉や制圧の必要が生じない確率はゼロではない。

備えているオラの場合は逆にそういう事態に巻き込まれる確率ってのは下がるのが世の常。しかし職場に刃物を持ったキチガイが現れたら返り討ちにすることは確定。そもそもうちの会社に強盗に来るようなお馬鹿さんは居ないと思う。オラじゃなくても一般人程度が相手あならガチのブルーカラーに勝てるとも思えない。ホームの資機材で壁際に追い立てられ、丁寧に荷造りされて警察に引き渡されちゃうだろうな。


とりあえず、こういった訓練は学校でも月イチでやればいいし、ショッピングモールなら女性店員に対応させず、警備員の仕事でしょ。もしくはその辺を歩いてる正義マンにお願いしたほうが成功率は上がるよ。


何が言いたいかと言うと、訓練したところで意味がないって話ね。実効性の無い訓練よりも、避難誘導の方が良いよ。訓練は女性店員よりも警備員に。しかもヒョロやデブや老人の警備員じゃなくて、動けるガチで強そうな警備員を配置したほうが視覚的に事件を起こしにくいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿