あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月24日火曜日

自分の地元の郷土料理を貶されたらどう思うか分かってない人間が知事なんてやるなと思う。(秋田)

 佐竹知事、四国の料理を「貧乏くさい」「うまくない」とけなす

地方でも、特定のお宅でも、出された酒や料理を「貧乏くさい」とか普通は言わんでしょ。

で、秋田の名物は?と聞かれたら・・・オラは北秋田(主に鹿角・大館付近)では「きりたんぽ鍋」「だまこ鍋」と答える。同じくその周辺では「いぶりがっこ」は有名だ。個人的にはこれひとつで飯が完結するのでオラは好きだし、自分でご飯を半殺しにしてきりたんぽも作れる。

能代周辺ではハタハタだろうね。「しょっつる鍋」、「ハタハタ寿司」は有名。食ったこと無いけどね。ああいうの(飯寿司系)を食うとオラは下痢ら豪雨になるんで食わない。

で、日本酒は?。思いつかないな。酒飲みじゃないんで。青森なら田酒や豊盃など著名な銘酒は多いけど。オラは安酒純米しか飲まないんで。

さて、他県の酒や料理をバカにするこの恥事は、何故にこうも威張れるのでしょう。かなり失礼だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿