あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月25日水曜日

バス運転手の給料、安すぎだろ。平均年収310万円って相当厳しいぞ。

 高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」

これはもうライドシェアを早く一般化して、小遣い稼ぎ程度の副業で足の確保とか推進したほうが良いでしょ。

ライドシェアの問題は、乗せてくれる相手の人格や理性の問題があるよね。知らない人の車に乗せてもらうってのはエロいことされたり、何処か変な場所に放置されることもあるんだし、高額の請求をされるかも知れない。

となると、間に信用をおける法人や団体を挟んだほうが安心となるわけだ。買い物難民などは自治体の責任でもあるからね。税金払っておいて衣食住の食の買い物に不自由するとか有り得ない。ミニスーパーの設置など民間企業に頼りっぱなしだし、行政の怠慢だよね。


足がないから免許の返納が出来ない。元々無い人の生活は切り詰めてやっと。

オラの行動範囲での買い物難民は、東津軽郡では外ヶ浜町の平舘地区、三厩地区。それと今別町。五所川原市と中泊町の小泊地区一帯(十三湖より北の権現崎までの一帯)がスーパーマーケットが無い。ミニホームセンター(ホーマックニコット)内のミニスーパーに頼ってる感じ。深浦町は広いだけで最悪だよ。辛うじてスーパー1、ドラッグストア1,コンビニ2、ホームセンター1、ガソリンスタンド4って感じだけどね。立地が悪い。無いよりはマシだけど。色々と住むには遠慮したい。

逆に岩木川を挟んでの西津軽郡の東側(五所川原市、中泊町中里と金木)はスーパーストアやスーパーマエダなど充実している。産直もあるし五所川原までのアクセスも良い。鰺ヶ沢町はメインストリートは全然住みやすいだろう。旧市街は冠水被害も受けやすく、シャッター街だけどね。海の駅わんどもあるので野菜などは安く買える。

大変だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿