2023年2月12日日曜日
2023年2月11日土曜日
雨の夜、海辺にて、車中泊中
今日は久しぶりの車中泊。
2023年2月10日金曜日
ポータブルバッテリーが気になる
ソーラーパネルとのセットで次期クマ号の中でお湯を沸かしたり、ホットプレートでBBQでも出来れば最高だと思うんだ。
2023年2月9日木曜日
ブラック校則「広島の中学校、氷点下でもジャンパー禁止」
オラんところは豪雪地帯だからジャンパーはペラッペラだけどadidasのジャンパー着てたし。高校はコートだったな。ベージュか紺のどっちかで迷ったな。ベージュはかっちょええけど汚れが目立つ。紺は汚れが目立たない。
そういやadidasのジャンパー「通称:あでじゃん」に偽物があって、「アディダス」じゃなくて「アドダス」ってって書いてたような・・・撥水コートがすぐに消えるんでいつもベチャベチャに濡れて水が内側にまで染み込んだ。
まあ、うちらの時代は学ランの下はTシャツとか普通だし。寒いにゃ寒いだろうけど精神が熱かったから寒さもへっちゃら。
で、広島のその中学校の先生というか、学校が悪いのか教育委員会が悪いのか知らんけど、寒けりゃジャンパーくらい着ても良いでしょ。
先生の思考停止、教育委員会の思考停止、ブラック校則を改めるように通達もしない文部科学省。
100tも漁獲誤魔化して横流し。大間はマグロ漁を3年くらい禁止したら?
今回密漁に関わった22漁業者と水産2社は廃業させればいいよ。
そうすれば残った漁業者と水産会社は取り分が多くなるでしょ。
ブランドをこれだけ汚したんだから漁協は甘い処分を出さずにバッサリ切れば良い。
2023年2月8日水曜日
自分が悪魔だったら
例えば自分が悪魔だったとして、人間を不幸にするのが強制されているとしよう。
人の不幸は蜜の味と言うが
これって状況によっては自分の心の汚れ具合が分かるものなのかも。
2023年2月7日火曜日
2023/02/07 07:08 国道環状7号線上り、駒込交差点付近 ジムニー横転事故
今朝の環状線はブラックアイスバーンでツルッツルだったようで、コントロールを失ったのかジムニーが路肩の雪山に突っ込んで横転してたっぽい。
2023年2月6日月曜日
今日のドライブ450km。
内、母同乗320km。
2023年2月5日日曜日
寒いと眠い
クマか。冬眠したくなるのか。そうなのか。
2023年2月4日土曜日
アプリの自動更新OFF
更新が良いものとは限らない。
さて、今週末は出掛けたい
ここんところ年末から疲れて寝てたんだけど、今週は母親の連れ回しをしよう。
雪もうイラネ
特別豪雪地帯なんだからもっと税金安くしろよ。ガソリン代が馬鹿にならん。通勤に時間がかかるし、ガソリン消費量がすげえ。給油しても暖気とか昼休みに車で寛ぐから1週間で25Lほど減るんで、4,000円が飛ぶ。
エブリィ発注から1ヶ月
そろそろカーステレオを準備するか。
2023年2月3日金曜日
日本語がムズカシイ日本人
人に説明する。人に状況を説明させる。
学校の教員だからITリテラシーが高いということは無い事例
三沢高校の生徒218人分の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に
2ヶ月以上にわたって218人の個人情報が見放題になってた模様。
修学旅行のしおりを作るために、教員がネット上のフリーの作成サイトでしおりを作った際、関係者以外閲覧できないと、誤って認識していたことが原因でした。
だそうだ。
公開範囲とか、クローラーってのを認識していないとそうなる。
こういうのは恥ずかしがらずに誰か詳しい人に聞けば良い。
こういうのを作りたいんだけど、何処のサービスを利用したら良い?とか。
公開範囲の設定はどうするの?とか。
ログインパスワードがないと見られないようにするにはどういう方法があるの?とか。
HTMLのタグ打ちからFTPとかから始めてるオラにしてみりゃ今のウェブサイト構築やら制作ってのはワープロ程度の労力しか掛からないわけで、誰でも簡単にできるのよ。しかもモノを知らずにやるとこうなる。
知らんでしょ?今の子供どころか若い先生はSNSばっかやってて。それこそ今のIT教育がどれほどのレベルかも知らないけど、どうせ深いところまで教えないどころか、教える人間すら圧倒的に不足しているだろうし。
オラは教員免許は無いけどさ、教員が立ち会いのもとで誰か詳しい人を教壇に立たせるってのも法的にはアリなのよ。
別に先生が全部知っている必要はないんだよね。先生と言っても先生であることが職業なだけで、勉強以外は素人だもの。
2023年2月2日木曜日
2023年2月1日水曜日
これ、N-VANだよね。最低地上高10cmあるの?
なんか、前の車が腹擦って走ってるんでよく見たら、この縦に細長いテールランプってN-VANだよね。
実際にはエブリィやハイゼットに比べたら出荷台数は微々たるものだけど人気はあるので青森市内でも結構見る車種。
次の新車の候補に軽バンを調べまくってたので後ろ姿も間違いないと思う。こんなに低いと未舗装路を走ったら色々と擦りそうなんだけど。
それとも、これってN-BOXなのかな。ホンダのサイトでN-VANを見ても、4WDの後ろ姿って載ってないし、最低地上高は155mmあることにはなっている。でも、タイヤの位置関係を見ると、どうも最低地上高は10cmも無いように見えるんだよ。
2023年1月31日火曜日
肉うまし
以前、肉抜きしたら3日で肉禁断性が出た。今は程々に食ってる。少なくても毎日食えば禁断症状は出ないっぽい。
特殊詐欺 持ってる者が騙されて 持たぬ者は騙されない
金が無いと払えないからね。
そもそも、自分の子や孫と直接連絡取って確認すれば良い。
詐欺グループの言動の何を信じて振り込んじゃうの?。
うちの母親はいつもギリギリで金欠なので毎月1度は県内外に連れ出して好きなものを買わせて好きなものを食わせてます。ボーナス時には7~8万。多くて10万以上渡すこともあります。それもすぐに消えるんですけどね。博打しないし、晩酌しないし、タバコ吸わないから散財ではないんだけど、とにかくインフラに金が掛かる。
で、オレ・オレ詐欺だけど、津軽だと「オラ・オラ詐欺」になるのかね?。オラの一人称はオラなんで。で、呼び方は「お母さん」じゃなくて「おっかー」なのよ。
うちの母親にはそういう電話が来たら「はい、やれるものなら煮るなり焼くなり好きにして」と言うように言ってます。
それでもしつこく言われたら「あ、あまり追い詰めると家の熊息子は大暴れするのでご注意を」という言えと言ってます。ちなみに熊を名乗っているのは母親も承知です。
ちなみに、オラは理不尽な状況下に陥るとストッパーが壊れますゆえ。
簡単には壊れないストッパーですが、地雷を踏んだら一発でバーサーカーになります。
ストッパーが掛かっている内は、詐欺グループをおちょくって遊ぼうかと考えています。
歓楽街で遊んでも「騙したら暴れる」宣言してますんでボッタクリには遭ってません。
中学校の土日祝の部活動顧問を外部団体に
もっと簡単な方法があるぞ。
土日祝日くらい部活動をやめて家でゆっくりしろや。
何で休みの日にまで部活動をしなきゃならんの?
土日祝日しかできない活動もあるだろうけど、土日祝の数時間だけ部活に出なきゃならんために、1日とか2日の小旅行にも行けないよね。家族の団らんは?。休みの日にまで何で学校の部活動を強制されなきゃならんの?
除雪が追いつかず市内の道路はオフ・ロード
思ったんだけど、青森も弘前も除雪がいつも追いつかず、路面は凸凹で首の凝りが解れるほど車が揺らされまくりなので、津軽エリアの道路を走れる人はオフロード路面も余裕なんじゃないかと思えてしまう。
しかも、道路は当然のように狭くなりすれ違いも困難な場所なんて珍しくもない。これは山道では普通にあるので、ギリギリ端っこに寄ってお互いに接触しないように譲り合うとか山奥の林道に等しい。
結論として、津軽エリアの豪雪をものともせずに走れる人はみんなオフロードでの走行に強いということになる。街中でオフロードを毎朝楽しめるなんて道なき道を走る人が好きな人には天国だぜぇ・・・じゃねーよ!
県も市も幹線道路くらいさっさと夜中に除雪しろや!
簡単なことだよ。
まず、優先的に大動脈(幹線道路)を広く平らに削れば雪捨て場へのアクセスが良くなり、排雪も進む。幹線道路が走りやすければダンプの行き来も楽だから、バスもトラックも走りやすい。渋滞の原因はすれ違いに困難なダンプやバスやトラックが殆どなんだから、乗用車は当然のように走りやすい。つまり渋滞が緩和される。
市なんかはエリアで区切って業者に割り当ててるけど、基本として幹線道路を最優先し、大雪の度に綺麗に除雪と排雪をする。そうすれば、他の市道や生活道路からの排雪もスムーズになる。ブロックで分けているから部分的に走りやすく、部分的に走行困難なエリアが発生する。
これを幹線道路を優先。つぎにその他の市道、生活道路の準にすれば余計な時間も掛からないし、燃費も悪くならない。今の状況では、ガソリンタンクのゲージの1/8が1日に減るので、概ね1週間に1度の給油が必要なのだ。
2023年1月30日月曜日
雪が多いと暖かい
雪が多く降る日本海側は暖かく、雪を落として山越えした空っ風は冷たいまま里に降りて太平洋側は寒い。
2023年1月28日土曜日
六ケ所村の日本原燃 施設内用の消防車が炎上。消防車を呼ぶ。
今日の朝にエンジンを掛けたら出火したとか。
まるで要領を得ないニュースで、出火原因は書いていないのだが、施設内で使用するだけなので公道じゃないから車検取ってないとかも考えられるんだよね。
エンジン掛けたら出火とか、整備不良というか、整備してない。つまり法定点検していない。だから車検取ってない消防車とか思ってしまうでしょ。
2023年1月26日木曜日
マイナス9度
会社のある三内辺りは雪も降ってないのに風でパウダースノーが飛ばされる地吹雪スゲーのなんのって。
2023年1月25日水曜日
今回の大寒波で発生した「大渋滞の先頭の人」に言いたい。
普段降らない場所で雪が降って、夏タイヤでもスピードは出せないが走れる人っていうのはね、4WD車であり、かつ雪国の中でも相当な腕前の人だよ?。
それをさ、雪道に慣れていない人が大寒波で降雪の注意報が出てるのに夏用タイヤで雪道を走るとかふざけ過ぎ。性格が真逆のタイヤを季節外れに履くとか普通に有り得ない。
滑る前提で圧雪・凍結路面との摩擦を大きくし、滑らないように走るためのタイヤがスタッドレスタイヤ。
夏用タイヤは乾燥したアスファルト路面上を如何に摩擦を少なくして転がり燃費を上げられるかってタイヤなんだから。
普通は摩擦力を軽減した夏タイヤで雪上を走ろうなんてお遊びは雪国の人だってやらない。でも、突然の雪で多少滑る程度で平坦であれば、4WD車でコントロールできなくもない。2WD車じゃ無理でも4輪で駆動するなら何とかノロノロ進める。
逆にスタッドレスタイヤを真夏に履いて高速道路を飛ばしたらタイヤは半端なく加熱する。下手をするとバースト。ゴムをバラバラと撒き散らしながら繊維だけ残してホイールで走ることになり、コントロールを失ってお陀仏。
こちら特別豪雪地帯なもので冬の不便を考えると立ち往生ほど格好悪いものはない。たかだか十数万円~二十数万円をケチって2WD車に乗るとか普通は危険過ぎる。
高級車乗りの人だって、冬は狭い道でもスイスイ走れる軽に乗ってる人は普通。だって、高級車で真冬に立ち往生って滅茶苦茶ダサい。
立ち往生や事故率を下げるなら普通に4WDを選ぶ。青森じゃ青森ナンバーと弘前ナンバーの多くは豪雪地帯で運転慣れしている。八戸ナンバーは降雪量が少ない反面、ブラックアイスバーンには慣れてる人たち。
2WDでもそこそこマシなFFならチンタラ走ることはできるけど、路面状況に依っては青森市古川~久須志に向かう2連続の踏切も超えられないこともある。弘前なら西弘前駅の南側の踏切もFFならヤバイ。これらは渋滞を作るから冬に車を乗らないで欲しいものだ。
つまり、青森の人間ですらそんな暴挙をしないのだが、南国の人が雪が降るの分かってて夏タイヤで走るとか雪を舐めすぎ。
もうね、雪が降ったら夏タイヤの人は運転しちゃいけない。履き潰しで溝が殆どないスタッドレスで雪国の人がチンタラでギリギリ走れるってレベル。夏タイヤなんぞで走ったら追突事故を起こすわ少しの坂でも登れずに恥をかく。
2023年1月24日火曜日
やはり銀行は嫌いだ
休みなのに間違って出社。
2023年1月23日月曜日
ジャンボさっぱどした
朝から美容院。
身長178センチのデメリット
背が高い方に入るが会社には180センチ超えも普通にいる。
2023年1月22日日曜日
実は軽トラって安くて直ぐに納車される最強のオフローダーじゃないかと思えてきた。
会社に軽トラ通勤している人って3人居るんだけど、ホンダ(生産終了)、スズキ、ダイハツの3台ともメーカーバラバラ。ホンダとスズキは結構シンプルな構造なだけど、新型のハイゼットトラックを買った人が居て下回り見たけど、カーブを描いてかなりしっかりしたラダーフレームが見えてて、エンジン、ミッション、シャフトが車体中央に縦に並んでるのも丸見え。
2023年1月17日火曜日
新車の設定
警報機能はOFFにできるのが良いな。
2023年1月16日月曜日
飛び石でフロントガラスが割れる状況
ラジオで対向車のトラックが弾いた石、という紹介だが対向車じゃないでしょう。そりゃ前の車のタイヤだと思うが。
余剰エネルギーの消費
数値を下げるために筋トレ回数を増やしてみた。体感ではしっかり消費している。少し頑張ってみる。
初めてのマイカー
今思い出すと高校を卒業して通勤の足が必要になり、軽で4WDなら何でも良かったんだがダイハツのミラだったな。
2023年1月14日土曜日
サンバーの代車でワゴンRを1週間乗ってみたが
ワゴンRの広さとしては現行のアルトやミラ程度の広さで、初代ワゴンRのようなイメージは無し。屋根が低いので、ワゴンRのイメージではないんだよね。
12万キロほど走ってる車なのでそこそこ前の型ではあると思うが、燃費は5MTよりは良いものの、パワー抑え過ぎ(燃費優先)で加速性能はガッカリ。ぬもももももも~感が半端ない。サンバーが高回転仕様なので比較するまでもないが。
ワゴンRは軽乗用車であるため運転席や後席は窮屈感は無い座り心地。ただ、助手席から後席座面までフルフラットにしても長さが圧倒的に足りず、足を伸ばして仰向けで寝るというのは絶対に無理。小学生くらいまでは寝れるだろうね。天井が低いので背伸びも無理。着替えも困難。
軽乗用車じゃ~やはりこんなもんかね。
現行クマ号(サンバーTV-2)が金曜の朝に修理から上がってきた。致命傷のエンジンランプ点灯だったので、10~20万円(ミッション交換コース)は覚悟していたが、プラグ全交換(おいおい、赤帽サンバー用の白金3極プラグ10年使用可能を4年前に交換したばかりだぜ?)と、プラグコード全交換。オイルを食ってたらしい(シール交換は前回の車検だった気が)ので追加して2~3万円とのこと。その割に時間がかかったからビビってたのだが、10万円くらいまでは好き勝手やってよって言ってたので全く電話を寄越さなかったようだ。
オラは馴染みの修理工場を信用しているので、修理工場も督促やバックレる心配なし。いつも月末に現金でポーン!と払うので金に煩くない客として認識されている。
その日の晩にはとりあえず寝床を設置するところまで戻す。戻すついでに寝床カバーを交換したり不要物を下したので少し快適だ。どうせあと2~3ヶ月ってところなので、フル装備にはしない。要らないものは今から下ろしてしまおうかと。
後席を足元に収納できる真のフルフラットは現行のエブリィとハイゼットカーゴだけだ。ボンネットのある車ではできないこのフルフラット。軽キャンパー歴35年のオラがオススメできるのはミッドシップの軽バンが最強と自信を持って言える。
ただ、現在は少し異形の軽バンがある。ホンダのN-VANである。これはボンネットバンである。荷室長(後ろ)が150cmチョイしか無いので助手席さえも床下収納することで助手席足元までフルフラットが可能だ。しかも床にべったり。寝床が他車より低い。整備性に優れてるボンネット式なので座席やラゲッジスペースを開けないとエンジンが見ないエブリィやハイゼットとは異なる車種だ。完全に軽乗用車と軽貨物車の中間で、登録状は軽貨物自動車である。
N-VANのデメリットは基本的に寝床準備状態での走行中は助手席が使えない。一人旅用としては優秀であろう。ただ、旅と言えばヒッチハイカーを拾うこともある。これははちょっと無理。いちいち寝床を後ろに放り出さないと助手席が戻せない。あとFFである。床から天井の高さを誇っているも、床面積は狭い。これは途中に棚で床を増設すれば床下収納が作れるってことだ。
各社ともに工夫や省略で乗り心地がどうとか言ってるものの、軽キャンパーに求めるべきは走行中の乗り心地がどうこうじゃない。疲れを取るには真っ平らで真っ直ぐに寝られる十分なスペースなのだ。
サンバーは192センチくらいの長さが取れるので、身長178センチのオラでも余裕で寝られる。こいつで何百回と車中泊したが旅にホテルの予約はもう要らないと言わしめるだけのことはある。
運転中のシートの座り心地は、最上位車種のDiasなのでしっかりとしている。安いグレードではヘッドレスト一体型になるが、ホームセンターで売ってる立体シートカバーで何とでもなるから、ヘッドレスト一体型になっても問題ない。今度のPAリミテッドはヘッドレスト一体型だ。ビニールシートで尻が蒸れそうなのでカバー必須だしね。
快適な寝床が作れる。これが軽バン(1BOXタイプの軽商用車)の強みだ。次に乗るエブリィPAリミテッドもカテゴリの車種であり、サンバーより四角いので天井付近はもっと広く感じるだろう。徐々にキャンパーに改造していくぞ。
オラはOEMの車輌を買うくらいなら、製造メーカーの車を直接買う性格。
スズキ エブリィ OEM → 日産・三菱・マツダ
ダイハツ ハイゼット OEM → トヨタ・スバル
製造メーカーのほうがグレードのバリエーションが豊富で安いからだ。差別化のために色々と余計なものが付くよりは、何もないシンプルを選択する。特装車もOEMには無い選択肢だ。
ほんと、ABSでさえウザいと感じるオラには運転への補助は不要。全て自身のセンサー(五感)を信じて最適な操作を行なうことで、車を人間が完全コントロールしているという気持ちよさがあるからだ。
とりあえず、MTしか乗らねーぞ宣言してたオラは今回からATを乗ることにした。昔と違って燃費は最近のATの方が良いからだ。流石にギリギリのトルクを維持しながらの35Lタンクで航続距離600kmを出すのはATには難しいかもしれない。でも、エンブレ時には燃料をカットするようだし、MTみたいな無駄な燃料消費は無い。高速道路も楽であろう。エブリィのタンク容量は40Lと大きい。これは非常に良い。
加えて言えば自動変速で無理な加速をしないことで普通にマッタリ運転していれば航続距離は伸びるからね。どうせオラが山形や新潟まで走るとなると殆どが深夜~早朝なわけだし。CVTのハイゼットが選べなかったのは残念だが、後ろの窓が開かない致命傷に比べたら窓を取る。換気は何よりも優先されるのだ。だって、換気が悪いと車の中が臭うんだもの。
あと、過去に左足をねぶたに潰された経緯もあり、片足で操作できるなら足一本失ったり骨折してももAT車は運転できる。現状のMTでは左手一本でシフトチェンジやウインカーの操作までできるようになったので、利き腕を失っても左腕一本と足がどちらか1本あれば普通に運転可能だ。MTよりATならシフトチェンジはバックと停止以外は操作しないで済むので、怪我対策でもある。
いつ、どこで四肢のいづれか切断するような障害者になりかねないと思えば、残った四肢で健常者並みの運転ができるように訓練するのみ。MTよりはATの方が手足をフルに使う頻度は低い。
さあて、現行クマ号であと何回寝泊まりできるか分からないので、暖冬を利用して今週末はちょっと遠出でもしてこようかな。
2023年1月11日水曜日
交通事故加害者の取るべき行動
人生で様々な経験は良いことも悪いことも含め、全ては何か起きた時に何をすべきか瞬時に判断できるようになる肥やしである。
車炎上事故、死亡4人は家族 長男(20)は消防士「救助隊になりたいというでっかい夢あった」長女は高校生(16)
この事故。加害車輌のドライバー高橋俊容疑者(25)は炎上する被疑車輌から人を運び出すこともしなかったのだろうか。
被害者が焼死と一酸化炭素中毒死であるならば、事故後は生存していたわけで、炎が凄くて助けられなかったと言っているが、炎が凄いくらいどうだって言うのだろう。自分が原因なのに火が怖くて焼け死ぬのを黙って見てたとは人間としてどうなのだろう。
亡くなったのは、郡山市大平町・橋本貢さん(41)、妻・美和さん(39)、長男・啓吾さん(20)、長女・華奈(はな)さん(16)。旦那さんでさえオラよりも1回り若い。無念だったろうな。信号機のない交差点で、優先道路を走っており過失もない。
もしもオラが事故を起こし助ける義務があれば、オラの場合はどうとでもする。救助に必要な道具も車にある。足りないものは頭脳とパワーで解決する。
少なくともぶつかってない側のドアは開く。ガラスが割れていればそこを更に割って引きずり出す。少なくとも後部座席の子供2人はシートベルトなんぞしていないだろうから引き出すのは容易かと。
前席のシートベルトは草刈り鎌や果物ナイフで切れるでしょ。作業用の皮手袋もあるので嵌めれば暑さを緩和しつつフレームが曲がっていようと強引にドアをこじ開けるでしょ。今の車は衝突安全ボディーのせいで柔らかいから。
つまり、少なくとも2人は助けられたはず。加害者としての責任があれば火が怖いからとは言っていられないだろうと思う。見殺しにした加害者の実刑は重くなるのでは。
これがもし、自分も大やけどを負いながらも全員を車外に救出したとなれば、道交法違反と罰金。交通刑務所で数年。見殺し判定されたらどうなるのか。
無力で無能な烙印は加害者の中で一生残る後悔だろうと思う。
事故を起こしたジジイが放心状態で縁石に座り、救助も続発事故防止もせずにいた事故が最近あった。免許の返納するする詐欺ってやつだ。さっさと運転適性の無さを認めて返納していればこんな事故は起きなかっただろう。
さて、事故が起きたら怪我人の有無の確認。可能なら救助。警察に通報。続発事故防止。高速道路では道路外への退避だ。ガードレールやガイドワイヤーの外に居ないと後続車が事故車に突っ込んで、人も薙ぎ払われる。そういう事故も多い。
あと、軽微な事故でも三角版を事故車両の後方に設置な。オラは何本も誘導灯を積んでるから、更に後続車に注意喚起できる。発煙筒も結構あるので、事故発生地点よりかなり手前まで歩いて設置することで減速させることは可能だ。あのLED式の発煙筒ってさ、煙が出ないから多分、見落とされると思うんだよ。
当事者ほか手伝いが多い場合は、手分けする。できるだけ現場の写真を撮ること。いまはドラレコ搭載車が多いので、無くても映像提供者が居れば十分かも。オラの360度カメラなら1枚で10枚分くらいの情報は映る。
怪我人への応急処置だが、体に何かが突き刺さっていたら下手に抜いたら失血死するので抜かない。鋸や金鋸があれば誰かに抑えてもらって切断しといたら救急車が到着後の搬送も早いだろう。挟まれていたら変形したボディーを背中と足で踏ん張って押し戻せば良い。挟まれた脚から出血する場合はヒモで患部より心臓寄りを縛る。
消化器がもっと安ければ常備したいのだが、数万円もするのでちょっとな。あとAEDもクロスカブが買えてしまうぞ。心臓マッサージはできるので最悪、要らないけど。
あと火傷な。真皮までやられると皮膚再生がな。化繊が溶けてくっついた服は無理に脱がさない。必要なら水を掛ければ冷やせるが、衛生的じゃない水は使えない。水も積んどくか。
普段から考えることは多いな。でも、こうやって自分ならどうするって決めとくと、その現場に居合わせた時にできることは多いんだよ。知識がない人が仕切ろうとすると助かるものも助からないから。
2023年1月9日月曜日
成人の日なのに誰も見かけず
昨日は車のエンジンの蓋の上(ラゲッジスペース)を空にして整備工場に放置。
2023年1月6日金曜日
あっ!出てたんだ! チープカシオのカーキー
去年の初めにさ、オラが付けてるCASIOの安い腕時計(黒に白の文字盤)に、カーキーのカラーバリエーションが欲しいってCASIOに問い合わせたんだ。
文字盤は黒で文字は白。針と数字はできれば白か蛍光でお願い!って感じ。
すっかり忘れてた。
いま、電池切れした黒白のが3本あって、稼働中は2本。そのうち何処かで電池を交換しようと思ってた。試験用電池だと1年~3年で電池が切れるんだよね。
で、カーキーやっぱ欲しいなと思って検索してたら出てた。
多分、問い合わせからそんな月日は経ってない筈。もうね、この「カシオ スタンダード MQ-24」ってのは、安い!、正確、シンプル、軽い、丈夫、防水もバッチリで、ビーチコーミング(七里長浜で漂着物&石ころ拾い)する時に絶対必要なアイテム。
とにかく、波打ち際で石ころを拾ってるから潮を頭から被る。コケてずぶ濡れになる。暴風時に波に突き飛ばされるとか普通。それでもきっちり仕事をしてくれる。おパンツまでずぶ濡れのまま数時間。乾いて潮が吹いても故障しない(帰ったら水洗いするけど)んだよ。
ダイソーで売ってる100円のデジタルウォッチは手を洗っただけ(水を被った瞬間)で壊れるから。ミリタリーグッズ専門の通販ショップで買ったスミスアンドウェッソンや米軍仕様のシンプル腕時計なんぞは直ぐに内部に浸水して壊れた。たぶん、中国製の偽物なのかね。それともアメリカじゃシンプルイズベストの実用レベルの生活防水は不完全なのかね。高いだけで糞だったよ。CASIO STANDARDが何本も買える値段の割に使い物にならなかった。時計は怪しいミリタリー通販よりも時計店のほうが良いね。
で、安くて高性能で生活防水で正確で時刻しか分からないような何も着いていない腕時計をホームセンターで見つけて買ったのが最初。それまで腕時計跡が痒くなるんで携帯を持ち始めた頃から時計をする習慣が無くなってたんだ。
このシンプルなCASIOの腕時計はどこぞの芸能人やローマ法王もお気に入りで使ってるらしく、知名度が高いし、結構売れている。時間を知るということを極限まで削るとここまで何も付いていない腕時計になるけど、実用性は確かなものだ。
なにせ、世界に誇れる日本のCASIOだもの。安いからって品質に妥協はない。
オラは小学生の頃から粗大ごみを漁ってはハンダゴテで電子部品を外して集めて色々と作ってたので、機械には抵抗がない。
一番初めに買ったパソコンはファミリーコンピュータ+ファミリーBASICで、その後にMSXシリーズやX1シリーズ、PC-88にPC-98。Windows95からはいきなり自作PC(当時は付属マニュアルは全部英語)からだ。デジタルにも抵抗はない。かといってアナログからデジタルに世の中が移行してもアナログにはアナログの良さというものがあることを知っている。
時計をパッと見た時にデジタル表示とアナログ表示とではどちらが短時間で認知できるかと言えばアナログだ。数字を読まずとも針の角度で読めるから。
子供のときはデジタル表示の腕時計をすることがカッコいい時代だったが、やっぱり居るんだよね。針のアナログ時をしている人。今になると気持ちがわかるってものだ。顔も忘れたがカッコいい奴め!。
で、携帯電話をいちいちポケットから取り出して時間を見るのが面倒臭くなったオラはアナログ表示の腕時計に回帰しましたとさ。20年くらいは腕時計してない時期があったかも。
入社したときに姉からG-Shockのようなゴツい腕時計を貰ったことが在る。たぶん、実家にはまだ在るだろう。あまりに針が多いし、ストップウォッチなんぞ一度も出番がない。結局は腕時計は時間を知れればそれで良いという結論に至る。日付も「今日何日だっけ」と考えるほどボケていない。結構、スケジュールを管理し始めると頭の中にカレンダーは入るものだ。なので、腕時計に求めるのは時間だけ。あと、秒針も要らないかもね。
CASIOさん、次のモデルは秒針もカットしていいですよ。文字盤も数字からただの線にしちゃっても良いかも。田舎暮らしだと秒単位の時刻表なんてものは無いから秒を知る必要もないんだよね。
で、ベルトはナイロンベルトでお願いしたい。樹脂だと蒸れるんだよね。ナイロンベルトだと蒸れないし臭くならないし、痒くも成らない。暗い所で針と時がもうちょい視認性が欲しいので蛍光塗料が良いです。
2023年1月4日水曜日
無音だと夢を見るので音を流して寝る
夢を見ないほど疲れていれば良いのだが、流石に3日も寝てたら腰は治ったが夢を見出す。
次のマイカー決めてきた
初売りなのに客は3人しか居ない。
2023年1月1日日曜日
異世界おじさんOP カッチョええ
アニメ主題歌って歌のジャンルの好みとか関係なしに聴けるんで、良いですよ。
2022年12月31日土曜日
お家で単純アルカリ泉
お風呂に掃除用の重曹を、ドバ~!
2022年12月28日水曜日
優先順位
先ずは次の車。
2022年12月27日火曜日
異世界おじさん13話延期
1期の途中で2度も延期って珍しいな。
キャンプや簡易避難所用途なら車中泊用途で車を買えば良い
車は車中泊用途で買え!と思う。
スズキアリーナ行ってきた
エブリイワゴンは3ヶ月待ちだそうだ。
2022年12月26日月曜日
これ見よがし
スズメもカラスもハクセキレイもできるオラに対する態度の一つ。
オラ的な万能常備薬など
風邪:パブロンゴールドA顆粒(44包)
2022年12月24日土曜日
北陸地方の大雪が大変そうだ。
北海道でも停電が発生している模様。新潟は交通が麻痺。停電でスタンドの営業にも影響がありそうだし、そもそも道路が駄目ならタンクローリーで給油できない。
でだ。
やはり真冬の停電となれば反射式石油ストーブが大活躍だよね。
オラが実家に反射式ストーブを買ってあげたのが2010年の冬なんだよ。
停電したらFF式ファンヒーターも使えないだろってことで。で、翌年3月の大地震。
10年も使えば流石にボロいので買い替えたいけど去年なんか「弘前市内は何処にも売ってないよー!」と母親が騒いでいたので、いつもの月イチの連れ回しの刑で鰺ヶ沢町に行ったついでにコメリに依ったら何種類もあったというオチ。似たようなやつは展示品限りだったけどね。
探す場所がそもそも間違ってる。
市内になければ郡部に行けば良い。ホームセンターは小さいけど、それなりに万遍なく似たようなカテゴリーは置いているんで。
そして重要なのは、必要になったら買うんじゃなくて、災害を想定して用意すること。
ニュースで他所の地域が冬に停電したら他人事と捉えない。
まあ、オラは寒冷地仕様なので電気がなくてもどうとでなるけど。
どちらかだよね。寒さに強くなるか、電気が無くても暖を取れる手段を用意するか。とりあえず使い捨てカイロくらいは用意してないとね。3年位は全く問題なく使えるし。あっても寒い日は使うでしょ。その時に更新すれば良い。
災害が発生してから慌ててスーパーとかに行列ができるのを見れば、普段から何も考えていない人が慌てふためいているようで、危機感無いなーって何時も思うんだよ。日本人って結構災害に遭ってる方だから、冷静沈着かと思ったんだけど、便利に慣れすぎてリスク管理が疎かになってるんじゃないのかな。
そうそう、オール電化って考えてみれば凄い脆弱性のある住宅だよね。
電気がなければ地獄だよ。煙突の穴も無ければ換気扇も動かない。そんな家で反射式ストーブを炊こうものなら酸欠で危ない。
そこまで連想できれば良いけど、先日は大雪で停電した新潟でエンジンかけたまま車中泊した20代女性が車が埋まって酸欠で亡くなっている。大雪の時にエンジン掛けたまま車内で寝るなって凄く有名な話だよね。
世の中には知らないと死ぬことで溢れているんだから自分の関心のあるカテゴリしか見てないと死ぬよ。芸能界とか流行とか見なくても知らなくても死なないけど、事件事故って「何時か我が身に」ってことで考える機会を得るものだけど「ふーん」で終わってる事が多いと思う。
皆は学校の授業で理科(科学や化学も含む)を習うよね。あれって社会に出てから役に立たないとか思ってる人が結構居ると思うけどさ、身の回りで起きる物理現象や化学反応の結果。様々なエネルギーの特徴など人体に影響のあるものも間接的に習うんだよね。
人間は酸素がなければ死ぬってことも小学校で習う範囲だから、学校では命に関わる現象について小学校のときに脅しを込めて必修科目を作れば良いんだよ。
そうすれば自前でキャンピングカーを買って、中でBBQやった父子が酸欠で死亡みたいな事故(未必の故意の事件とも言える)も普通は起きない。火は酸素を消費して二酸化炭素が発生するし、鳥インフルエンザで大量殺処分するときに使用するのは二酸化炭素。ここまで書けば二酸化炭素で動物はすぐ死ぬって簡単に連想できる。
では、なぜ無関心なのか。
単純に「理科に興味がない」「理科は覚えても役に立たない」という人が少なくないから。
むしろ、死にたくない人はしっかり理科だけは覚えろと言いたいところ。
あと、雪で電線切れてる場合、地面が冠水してたら感電死するかもとか。これも理科だね。
溺れそうになった時にどうするか。浮力に関することだから、これも理科だ。
他にも生死に関わる事象に限らず、万が一のときに知っておくと便利な知識が理科には満載だ。結果的にそれによって命が助かることもあるよ。支点・力点・作用点とか、パスカルの原理とか、比重とか、直流・交流・電気の性質・雷・伝導性・絶縁物質などなど挙げればキリがない。
でも、覚えきれない。面倒だ。役に立たないと思ってると、理科くらいは常識中の常識な人間から見れば「何でそんな簡単なことを知らないで死んだのだろう」と思われるわけで。
あと、理科には観察力を必要とするから、見えている状態からリスクを想像するスキルも向上する。単純な物理現象に関してもそうだし、まさか引力と重力とかを理解していない人は居ないと思うけど、水は低い方に流れるというのが常識の人なら山で遭難しても川伝いに歩けば道路に出ちゃうんだよね。
子供が理科は苦手って言ってる子が居たら、理科をちゃんと勉強しないと死ぬんだよと脅したほうが良い。
2022年12月23日金曜日
祝! JR五能線 全線開通
4か月半ぶりに全線運休区間解消 大雨被害のJR五能線 鰺ヶ沢-深浦間の運転再開で
思ったよりも早かったという印象です。
あの被害状況をリアルで見た者としては関係者の努力が半端ないものであったことは間違いない訳で、JRおよび関係者のみなさま、大変ご苦労様でした。
例の折れ曲がった鉄橋も今月始めには直って、橋脚の追加補修工事中です。
短命県ワースト1連続受賞(青森県)
男79.27歳(10年連続) / 女86.33歳(5年連続)
原因は何だろうね?。
<通説> 東北(青森)はしょっぱい食べ物が好きだから。
塩分過多による脳卒中の確率が高くなるとかナントカ。
最近の研究では塩分は既定値を上回っても(程度はあるが)日本人にはあまり影響はないということらしいよ。
<推測> 体を冷やすのは良くない
それを言ったら、日本海沿岸の福井くらいまでは雪国だし、北海道(道東を除く)はもっと寒い。でも、北海道スタイルというのを聞くと半袖半ズボンで室内は轟々と暖房をつけてアイスを食うらしい。真偽は不明だが。
<推測> 津軽は豪雪。南部はヤマセ。
津軽は雪かきや屋根雪下ろしでの死亡事故。南部は夏も天気が悪く冷涼だからかどうかは不明。
データが少なすぎて分からないや。まともな病院の無い僻地は結構あるけどね。救急搬送が間に合わないとかも関係あるのだろうか。
まあ、どうせ、癌(がん)、当たる(脳卒中:津軽弁で「あだる」)がトップだろうと思うけど。食文化に関係性があるのだろうか。それともいまお亡くなりになられている方々が成長期に栄養が不十分で、本州の冷涼な端っこの地域で貧しく、豊かになるのが遅かったせいで今頃になって短命の原因が出てきているのだろうか?。
でも、考えてみると粗食なほど長生きするとも言うし、青森県は食料自給率が高い県でもあり、急に飽食になったせいで成人病率が急上昇したとかそんな感じなのだろうか。
まあ、オラも成人病の代表格である2型糖尿病だし、長生きできないかもしれないというのはあるが、ストレスが多い環境で仕事もプライベートも過ごしているからなかなか痩せられない。ただし、一般人よりも健康や病気、食事に関する知識は豊富なので、腹にインスリンを射つような重度の糖尿病では無いんで、今後の頑張りによっては完治の可能性はゼロでない程度。
うーん、第一次産業従事者が多い。または多かったということもあるのだろうか。同じ年齢でも農家や漁師って結構老けてるように見えるよね。紫外線を浴び過ぎているせいでもあるけど。体表面の老化が体全体の老化に少なからず影響があるのだとしたら、そうなのかも知れない。
逆に、いま昭和中期以降に生まれた高度成長期以降の人は昭和初期生まれの人よりは長生き出来るのかもしれない。
スノータイヤ(スタッドレスタイヤ) コスパが良いのは 2022年冬
効き
1 ブリヂストン : ブリザック 10/10点
2 ヨコハマタイヤ: アイスガード 8/10点
3 ダンロップ : ブランド名は知らん 5/10点
長持ち : 年間1.5~2万キロほど走る人の場合。概ね11月中旬~5月上旬使用
1 ダンロップ :ゴムが硬いので 3シーズンいける
2 ヨコハマタイヤ:中間 2シーズンいける
3 ブリヂストン :柔らかく減りが早い 2シーズン目途中で危ないかも
軽貨物(145/80 R12 6PR)で4本買うと(交換・廃棄料込)
ブリヂストン 4万円以上 安全性を買うなら
ヨコハマタイヤ 2万円前弱 無茶する歳じゃないなら十分
ダンロップ 2万円前後 ケチって事故を起こしたい人向け
ブリジストンは4本で2万円ちょっとくらいの時までは履いていました。性能的には文句ないですね。気温上昇中のアイスバーンでも効きます。ただ、多走行の人にはランニングコスト的に悪いです。発泡ゴムなので柔らかいですからタイヤも削れやすいということです。
ヨコハマタイヤはブリヂストンタイヤが値上げしてから買い替えました。性能は少し劣りますが、全然悪くはないです。運転技能が高い人ならマージンを余裕みて走れば十分に走破性は高いです。
ダンロップは過去に2度履いています。若い時は金が無かったので、その時に一番安いものをと選びました。ですが、ゴムが硬いのでアイスバーンでは全く効きません。サブイボが出るレベルでスリル満点です。こっちではダメロップと言われることも。安くて長持ちなので業務用途では人気があります。ドライバーさんご愁傷様です。まあ、性能の良いオールシーズンタイヤよりはマシと思いましょう。
最初にダンロップを履いてから十数年後にもう一度ダンロップを買って、流石に性能が上がっているだろうと思ったけど、他のメーカーのタイヤの性能がそれ以上に高性能化してたので比較すると全然比較に成らないという印象です。2度目はあまりの怖さに1シーズンで履き潰ししました。
ちなみに夏タイヤですが、国産ならどれでも良いです。大して性能差はありません。どちらかと言えば空気圧さえ気遣えば十分です。せっかく転がり性能の高い夏タイヤでもエアが減ると接地面積が増えて摩擦が増え、ハンドルを切ると摩擦力が高く重いです。しかも偏摩耗しやすいです。
軽貨物用のタイヤは金属の網が入っているので軽乗用車の化学繊維と違ってパンクしにくいです。タイヤが硬い分だけ走行時は少し煩いですし、道路の凹凸による振動が伝わりやすいので乗り心地は悪いと言いますが、多分、車のサスペンションが良ければ気にならないでしょう。4輪独立サスのサンバーでは乗り心地が悪いという印象はありません。
2022年12月22日木曜日
ジャンプスターターを見てAEDを連想。買おうと思ったら30万円弱。
AEDあります的なステッカーを車に貼ろうと思ってAEDを買おうと思ったら27万円以上するとか高いよ!。
10万円なら別に買ってもいいけどさ。27万円とか「いざという時に安心!」とは行かないよな。EV車に助成金出すくらいならAEDに助成金を出しやがれ。
思うんだど、昨日活躍したジャンプスターターくらいの大きさのAEDがあっても良いと思う。充電で繰り返し使用可能で、パッドも予備が千円程度なら車に積んあげても良い。本体価格はそうだな。5万円くらいで良いんじゃないの?。今は売れる台数が少ないから1台あたりの単価が高いんだろうけど、量産したら3万円くらいまで下がるんじゃないの?。
2022年12月21日水曜日
車のバッテリー上がりに「ジャンプスターター」
あまり使うことがないので名前が出てこないんだよね。
買って3年経つけど、ようやく出番が来た。
それにこれから冬だってことで先月に充電していたので一応は満充電だった。
同僚の軽トラがバッテリー上がり。車の駐車位置から他の車を横付けできず、ブースターケーブルなら結構長いものが必要なことから、「携帯型の車のエンジン始動できるバッテリーなら持ってるよ?」と言ってみる。
こういうの余り常備している人は居ないんだよね。
でも、持ってると安心。しかもブースターケーブル不要。接続も簡単。バッテリーチェック、本体にぶっ刺す。カチカチ!と鳴って、緑ランプでエンジン始動!。4回失敗して5回目で掛かった。
初めて使うにしては成功して良かった。
実際に使用してみてコツが分かったね。今度からスムーズにヘルプできるよ。
車で出歩く事が多いので、自分も他の人に助けられることがある。だから、オラは他の人が困っていれば出来る範囲で助けると決めているのだ。こいつがあれば、準備も程々にすぐに対応できるし、わざわざ横付けも不要。
12V車でガソリン車で5000cc。ディーゼルで2000ccまでエンジンスタートできるので軽自動車や普通車なら余裕で始動できるんだ。
新型コロナワクチン接種後死亡は2022/11までに1910人
コロナワクチン接種後に死亡したのは、2022年11月末までに1910人。しかし国はそのほとんどを「評価不能」と結論づけています。
だそうです。結構な数ですね。ワクチンは安全。死亡したら国が賠償するって話が殆ど無いようです。認められたのは、たったの10名のみ。
ワクチン接種後に死亡「遺体の体温が非常に高かった」医師からの指摘も…遺族は厚労省に調査を求める【報道のチカラ】
オラは自分がアレルギー体質(異物に対する過剰反応が出た状態)なので射たないとハッキリ決めています。それを他人に伝染す危険があるから射ちなさいとか、感染したときに重症化しないから射ちなさいとか言ってる人の意見は聞きません。
それらは全て射たせる側(国)が言ってることのオウム返しだからです。国が言ってるから正しい。TVが言ってるから正しいというのは洗脳と一緒です。自分の思考を挟んでの意見ではありません。今一度、自分で考えて射つべきか考えましょう。
何度も言うけど、天然のウイルスを弱体化(弱毒化)したものが通常のワクチンです。新型コロナワクチンは、新型コロナに感染したと免疫システムに誤認させて免疫を得るための人工的な異物の注射です。それがRNAワクチンです。DNAやRNAという言葉を知らない人は洗脳された人でしょう。インフルエンザワクチンでさえ射った後に亡くなっている人がいますよ。0.00058%程度ですが。多いか少ないかは別として、ワクチン=100%安全とは言えません。盲目的に射つ人はリスクを無視していると言えます。いいですか?射つか射たないかを決めるのは他人ではなく自分です。射たないリスクも受け入れる。射った後のリスクも考える。そして自分で決断することです。
1%に遠く満たない人が亡くなってる程度だから自分は大丈夫と思っている人が、言われるままにワクチンを射って亡くなっているのですから、ある意味で自分で決断した結果により死亡しているとも言えます。
しかも今の新型コロナ(武漢ウイルス)は免疫が出来ても長期間の免疫を獲得できません。一度コロナに罹ってもまた感染するほど変異力が高いです。インフルエンザでも型が違うとあまり効かないという理由が分からない人も思考の放棄をしている人ですね。
ウイルスが侵入しても基礎的な免疫力の高さ(外敵から人体を守る免疫システムの強さ)が人より優れているとか、体質によりそのウイルスに罹患しても発症しにくい人。または無症状な人も居ます。
オラのようにBCGとかツベルクリン反応とかいう予防接種を小学校の時に受けただけで、それ以外の予防接種を一切受けていない人間も居るでしょう。しかも喫煙者で、喘息持ちのアレルギー体質。糖尿病患者で、結果的に健康じゃないけど健康に結構気をつけていて滅多に風邪すらひかず、自分の体調の異変に敏感で初期治療が早く、感染した場合に備えて色々とケースごとに市販薬や薬効のある食品も用意している。無論、新型コロナワクチンが何者であるかも理解しています。
ここにちょっとした仮説を立てましょう。
隠れアレルギー患者。またはアレルギー症状発症一歩手前の予備軍は危険なのでは?。アレルギー症状はアレルギーの原因と成る物質によって引き起こされますが、人に依ってその上限が違いますし、人に依っては重症だったり発症しない可能性もあります。
毒蛇に複数回噛まれる。蜂に複数回刺されることによるアナフィラキシーショック。これは一度目に毒が体内に入った時に抗体ができるか否かで二度目、三度目に発症するか違います。山男のオラは蜂に少なくとも5回以上刺されています。でもアナフィラキシーショックには至りません。これは毒が体内に入っても蜂毒に対する抗体ができなかったからです。このうち少なくとも3回はスズメバチやオオスズメバチに刺されていますので抗体ができなかったのは体質によるものです。つまり蜂毒に対する耐性があるのではなく、蜂毒に依る耐性が無いお陰で免疫に依る過剰反応が無いのです。とはいえ、オオスズメバチの時は刺された手はトム&ジェリーのように腫れて手に心臓があるようにドクドクと痛みがありましたよ。でも、オラはそれだけです。でも、中には1度刺されたり噛まれて、あと1度で命に関わるアレルギー反応を迎える状態だったかもしれません。一度アレルギー反応が強く出ると、次々と異なる物質(アレルゲン)でアレルギーを発症します。コロナワクチンで誤爆した可能性は?。あと、コロナワクチンを複数回射った結果のアナフィラキシーショックとは考えられないですか?。(アナフィラキシーショック)
普段からアレルギーの起因と成る化学物質に常に触れている状態で、発症一歩手前だった可能性は無いですか?。例えば人工香料です。衣服の柔軟剤に使われてるマイクロカプセル入りのアレですね。ダウニーとかレノアとかがそうですね。場合によってはファブリーズもヤバイらしいですよ。アメリカではマイクロカプセル入り香料の洗剤・柔軟剤などは発売禁止ですが、日本では広告主(製造メーカー)の圧力でメディアは広告主の不利に成るニュースは流れません。NHKは公平であるべきなのに誰に忖度しているのでしょうか?。この人工香料は非常に人体に対して毒です。マイクロカプセルが砕けて香料が常に発散されるため、そのマイクロカプセルの殻もマイクロプラスチックとして空気中に漂います。これも非常に有害です。これらの使用により、コロナワクチンを射った時点でアレルギー発症にリミットを超えた可能性はないですか?。(香害を検索)
アレルギーを発症している間は、別の物質がアレルゲンになることがあります。例えば花粉症。ハウスダスト。カビ。アニサキスなどが代表的ですね。これを発症している間は、異なる異物がアレルゲン認定されてしまうことがあります。自分が蕁麻疹になったとき、原因が秋花粉やハウスダスト。カビだっとします。これで体表面に酷い蕁麻疹が出ていた時に甲殻類(エビ)でタラコ唇になったことがあります。今は普通に食べてますよ。オラのアレルギーは突発性で恒常的な状態ではありません。でも、一度発症すると何がアレルゲンになるか分からないのです。つまり、オラがアレルギー症状が出ている間はコロナワクチンを異物として免疫が認識すると激しいアレルギー反応を起こすリスクがあります。だから射たなかったのです。(アレルゲンとは)
花粉症ですが、初春のスギやヒノキ以外に秋のブタクサやヨモギなどがありますが、あまり聞かないでしょうけど、イネ科の雑草でも発症します。つまり春から秋にかけても草むらを歩き回ると発症します。中学の時に草むらに居た同じ部活動の生徒が集団で花粉症になりましたからね。オラは山男なので藪の中を歩き回っても平気です。(イネ科の花粉症)
あと、考えられるとしたら犬や猫などのペットを飼っている場合ですね。猫の毛やフケはペットの中でも最も高いアレルゲンです。少し下がって犬。鳥はアレルゲンとしては弱いですが、乾燥した糞を吸引し続けるとアレルギーを発症するリスクはありますが犬猫より遥かに低いです。(動物アレルギー)
つまり、コロナワクチンを摂取していた人の生活環境や、アレルゲンを調べてみて、重症者や死亡者に類似する点があったのか。これをデータとして明らかにすればワクチンを避ける人はどんな人か指標に出来るのでは?と思った訳です。
まず、自分を知って、ワクチンを知って、免疫に依る反応を知って、アレルゲンにはどのようなものがあるかを知って、それに対する自分に見合った避けるべきもの。大丈夫なものを多く知らないと、人に言われるままにワクチンを射った結果、酷い目に遭うことは減るのではないでしょうか?。「アレルギー患者もコロナワクチンは可能です」とは言っていますが、安全は担保されている訳ではありません。アレルギー症状を100%抑えられるのなら、アレルギー患者は存在しないからです。何せ「水アレルギー」なんてものまであるんですから。
アレルギー症状に悩まされた人はこうして、免疫やアレルゲン。その対処方法や常備薬。気をつけることを自分で調べますが、アレルギー患者予備軍はアレルギーに無縁だった分だけアレルギーに関しては全くの無知である場合が大半でしょうね。そのアレルギー発症の1発目がコロナワクチンだったとしたら目も当てられません。
当然、家には抗ヒスタミン剤も無ければ、熱めの風呂に入って水を飲んで一時的にやり過ごすなんて方法も思いつかないでしょうし、血栓予防にチョコレートが効くとも知りません。異常が起きた場合にこれが急性のアレルギー反応だと気づくのが遅れたら救急車が着く前に死ぬかも。
まあ、これらは専門的な医学知識の殆ど無いド素人の意見なので無視しても構いませんが、少なくとも自分とは全く無縁と思うか、自分ももしかしたらと考えるかで短命か長命かの差が出るかも知れませんね。
何せ、知っていれば「まさかの時の対処が可能」でもありますし、知らなければ「寝てりゃ治るだろ→そのまま永眠」とも成りかねないだけの事です。特に呼吸不全は苦しいでしょうね。喘息持ちじゃなきゃ経験できないでしょうから、対処方法を知らなければそのまま白目向いてぶっ倒れるだけですので、他人事として聴いていれば良いでしょう。
「何か手足が冷たいな→もしかしたら血栓で血が通っていない!?→すぐ対処」
「何か手足が冷たいな→血栓が移動→心不全or脳卒中」
そもそも、血栓ができそうな予感がしたら、血栓ができないように先に手を打つでしょうからね。できてからじゃ遅いかも。
そして、血栓ができそうな予感すら知識として無ければそもそも何も手を打たないでしょうし。エコノミークラス症候群を未だに知らずに車の中で死亡している人も居るくらいです。何をしたらどうなる程度の知識は生きていく上で必要ですが、自分が当事者に成らない限り調べもしない人が多いのも事実ですから。
当然、自分の体に無頓着な人はここを読まないでしょう。そして読んだとしても理解できないとか、阿呆の戯言で済まされるのがオチですね。
オラは知らなかったから死んだってのは恥だと思っているので、自分が死ぬかもしれないことは一応全て想定しています。運転でも、山の中を闊歩する時も、食べ物でも、趣味の石拾いでも。
自分の行動や生活の中で死ぬ可能性の中に予防接種も当然含まれています。自分の体に、故意に異物を入れるんですよ。無知じゃいけないでしょ。世の中に100%安全は無い。
濡れ衣は晴れた
- 喫煙者である(20本/1日)
- 突発性の喘息持ちである(蕁麻疹を含むアレルギー持ち)
- 糖尿病患者である(HbA1c:7)
- 高脂血症 少し
- 中性脂肪 ちょっと高め
- やや肥満
- 風邪薬の服用(イブ/パブロンなど)
- 抗ヒスタミン剤(レスタミン/アレルギール錠など)
- ビタミンC・Bの摂取(サプリメント)
- うがい・酢(喉の消毒)
- チョコレート(血栓防止/血液サラサラ効果)
2022年12月19日月曜日
肉って重要だな
3日も肉を食わないと禁断症状出るって気づいた。
肉体のダメージも回復
体の節々と筋が痛ダルい件も回復。
2022年12月18日日曜日
2022年12月17日土曜日
結局寝てた土曜日
朝と夕、起きた時に呼吸が苦しく、夕方は特に血液混じりの痰が出てコロナなのか喘息で咳のしすぎか。ゼーゼー酷かった。
2022年12月16日金曜日
雪かき後に除雪入ると台無し
自分所の駐車スペースを綺麗に除雪し終える。その後にブル(津軽ではタイヤショベルをそう呼ぶ)が入ると、車の前に雪をたっぷりと置いて行かれる。
明日、急に休みになっちまったい
事務所で陽性患者発生。
東北電力ができる範囲での節電を呼び掛け
うちはもう節電できる余力がないな。
暖房は150Wのパネルヒーター1枚。室温5度あれば十分。
小型の冷蔵庫
500w電子レンジ(1日最大15分以内)
LED蛍光灯&電球 5Wx2夜間のみ
これだけ。あと、風呂場の電気なんてLEDで使用時間もシャワーとトイレだけなので。
だからさ、一般的な家庭よりも消費電力が少ない世帯には割引。人数割合で平均以上なら割増。インフラとして不要な設備(パチンコ屋)には割増料金でいいんじゃない?。
あのパチンコ屋の外壁の照明ってさ、明かりで集める殺虫灯じゃないんだから環境に悪いでしょ。港湾施設も入港、出港時間で車の出入りがある時だけセンサーでON/OFFすればいいのに。
そういえば。
水銀燈やらナトリウム灯なんかはどんどんLEDに置き換わってるね。
雪が降り始めてから彼方此方で高所作業車が作業しているのを見かける。
2022年12月15日木曜日
北海道北東北縄文遺跡群と当時の海岸線を調査
って感じで個人の自由研究の結果を某遺跡の所長さんに提出したことがある。
使ったのはWEBサービスの「Web等高線メーカー」である。
ま、こんな感じで当時の海岸線地積の位置関係が分かるやつ。
冬は暇なんで、こういった自由研究を遺跡廻りのついでに置いてくのも面白いかもね。
オラは疑問に思ったら検索して、それができるソフトウェアやサービスを見つけ、数値化して見える化して誰でもわかりやすくすることができる。
着眼点というよりも、疑問に思ったら人に聞く前に自分で調べるという癖が幼稚園の頃から備わってるもので。まあ、ほんの一部分だけヒントを与えてもらうんだけどね。
今じゃ文明の利器を使えばこういうことも可能ってことで。
疑問については連想ゲームのように突き詰めていくというよりは疑問があって、その疑問を解くために疑問の疑問の疑問の疑問を解決する必要がある。
- どうして、こんな山に遺跡とか貝塚があるの?(最初の疑問)
- 海までの距離は?
- 当時の海岸線はどこよ?
- それを調べるには?(ここだけ専門家に聞く)
- 分かったところで見える化する方法は?
- 等高線として線を引きたい。手でやりたくない。
- できるソフトをGoogleで検索してみる。
- 見つけたけど、どうやって使うんだ?
- 色々と数値を打ってみる。トライ&エラー。
- ああ、なるほど。使い方が分かった。
- ほら、当時の海岸線が分かった。
このサービスだけど、防災マップにも使えるんだ。
津波が到達した高さが分かれば、浸水域をこいつで描画させる。
それをGoogleマップのマイマップに書き込んで、避難区域のハザードマップも作れる。
他にもあるけど、勘の良い人ならどんどん思いつくだろう。
それを自治体に提供しても面白いでしょ。
オラがやれば1自治体につき掛かる時間も僅かで面白みがない。だから、これは冬休みの自由研究として自分で調べて印刷して提出すれば良い。
本来は学校の先生がこういった文明の利器を使って色んなことができることを子どもたちにやってみせると良い。そうして、地域の子供達が自治体と協力して、防災に備えれば、リスクの共有化もできるし、子供化から大人に提案するというのも面白いだろ。
北海道北東北縄文遺跡群と当時の海岸線を調査だけど、既に、県内の遺跡の場所と当時の海岸線のデータは見える化して印刷して提出済みだ。
どこに提出したのかは「しかふぇらいねー」(教えてあーげない)けどね。オラの推しの遺跡がわかれば直ぐ分かるよ。ああ、三内丸山遺跡じゃないんだな。
物流費の上昇による商品の値上げは嘘
運送会社に支払う運賃。まだ上がってないでしょ。尻に火がついているのは運送会社。
物流費の値上がりを理由に商品の値段を上げて、運賃据え置き。差分は利益ってのが通説だな。
以上。
鳥インフルくらいで安易に自衛隊に頼るんじゃねーよ
過去最多137万羽処分か 青森・三沢市の養鶏場で鳥インフルの疑い
災害派遣というよりも、人が管理している家禽の病気だから人災派遣だよね。
養鶏場から金を取れってーの。
自衛隊を何だと思っているんだろうか。
こういう事に便利屋のように使うのは間違ってるでしょ。
何で毎年対策がなされていないのか。
これだけの規模だと個人の農家ということじゃないでしょ。
ってことはジャパンフォアグラ同様に社長が無能ってことになるよね。
調査して過失割合により請求すれば良い。
自衛隊を利用したら、きちんと自衛隊に時間外労働等の保証を別個に予算として組んでくれるわけ?。出動して当たり前だと思ってるとしたら大間違いだよ。
それに、生きている動物を殺さなければならないというトラウマもあるでしょ。
こんなことをするために自衛隊に入ったわけではないと思う隊員も多いと思う。
災害なら致し方ないだろう。でも、農家の管理不行き届きでの罹患は農家のせいだ。
冬山登山でクマによる襲撃死亡事故
14日午後0時半すぎって何時だ??? 普通に12時半でいいのか?
24時間表記にして欲しいのだが。
午後0時というのはちょっとな。正午というなら分かるが、午後0時ってのは昼とも夜中とも解釈できる。
普通に考えて真夜中に冬山登山する訳はないので昼だとは思うが。
クマって必ず冬眠するわけじゃない。
冬眠は非常に体力を使うので、下手したらそのまま死んでしまうからだ。
つまりは、冬眠しなかったクマが真冬にエサを求めて山の中を闊歩していると見て良い。
これを知っていたかどうかが重点だ。
オラは冬に山に行くなら軽装の普段着。片道30分以内の山中にある温泉に入りに行く程度。手持ちは水とタオル1本だ。場合によって水は雪で済ませられる。遭難なんて普通に有り得ない。温泉目的ならビニール袋に新雪をぶち込んで温泉で解かして水にする。
それに吹雪の中での登山なんてオラの趣味じゃない。普通に家で寝袋に包まって寝てる方が幸せ。
無論、登山をせざるをえない場合はきっちり対策して、持つものを最小限にする。
荷物を多く持つのはリスクが高い。依って普通の登山者とは違うものを持っていくだろう。
子供に対する現代のリスク回避
「行方が全然わからないのが不思議」静岡・中3男子行方不明から11日 電車に乗ったも防犯カメラ故障で確認できず…深まる謎
今回は朝の8時でしょ。考えられるとしたら事故に遭った。轢いた人が車に乗せて連れ去って、山に遺棄したの線が強いかも。
山ならまだしも街中で行方不明ってさ、そりゃ敵性国家の拉致じゃないの?。特に北朝鮮や中国あたりが怪しいってもんだ。中国なんか勝手に他所の国に自国の警察組織を作ってるって話でしょ。大使館に連れ込んで眠らせて箱に入れ、ノーチェックで空港から専用機で中国に拉致ってる可能性だってあるでしょ。
この手の事件なら北朝鮮がパイオニアだから、中国の手下の北朝鮮もやってそうだ。付近の北朝鮮系のパチンコ屋が怪しいので一斉捜査したほうが良い。
さて、行方不明ともなれば二度と会えなくなるかもしれないし、遺体で見つかることも最近の事故でも珍しくはない。地域の大人を信じるか、一部の変態を全ての大人に向ける目とするか。いま、問われているのかもね。
昔は地域の大人は地域のこどもを見守り、悪いことをすれば叱るというのが普通だったのだよ。通学路の知らない大人からおやつ貰ったりね。(半世紀前だって歳バレ)
子供の居ないオラから見れば、子供の頃の安全対策とかザルだし、オラの子供時代の方がリスキーな事が多かっただけに、不注意でも無ければ行方不明になって大騒ぎすることも無い。「となりのトトロ」のように、多分、近所の子が居なくなれば付近の大人が総出で探しに出るでしょうよ。オラだって沼で釣りしているときに幼児が落ちたのを引っ張り上げたことがある。
今の時代、そんなの「地域の大人が地域のこどもの顔と名前を知っている」っての田舎じゃないと無いでしょ?。さーて、何が安全なんでしょねぇ。
大人=変態と決めつけているうちは、地域の誰にも子供を守ってもらえないのではないかと。逆に子供が近所の大人とよく話す子だとしよう。何かあればたぶん、無償で助けると思うよ。困った時はお互い様が現代には殆ど存在しなくなったのではないかと。
ひとり親でも、片親で子供を育てているにしても、帰りが遅くて子供一人で家に居たり、夜にコンビニに行くのに独り歩きすると思うんだ。自分の子供時代は普通に門限みたいなものがあったし、夜は7時以降に外を出歩くなんてしなかったし。隣近所に子供を預けるとかそうそう珍しくもない。地域の大人だけじゃない。年上のお兄さんお姉さんもそうだ。
こういった事は、時間や場所に限らず起こるものでしょ。誰しもが誰かを気遣う世の中だと何時か自分が困ったときに助けてもらえるんだよ。
恩送りっていうの? オラは今年に入って二度もドアロックやっちまって見知らぬ人の世話になった。でも、オラも普段から見知らぬ誰かが困ってたら助けているからね。物理でも知識でも。
ただ、現代じゃ、人との繋がりが昔ほど強くないから、知らない人のためにわざわざ動こうという人は少ないだろうし、率先して捜索を名乗り出ないでしょ。
アニメや映画を見ている人は大丈夫だろ
若い頃に聴いていた音楽だけを聴き始めたら意識の転換が必要かもしれない仮説
ほとんどの人は「若い頃にハマった音楽だけを一生聞き続ける」みたいな話昔読んだことがあるんですけど、個人的に「頭の老い」みたいな現象はそのへんから始まるのではないかという仮説を持っている。音楽でも漫画でも、新たな楽しいことのインプットすらできない人が新しいこと学ぶの難しくないかと。
— 西内啓 Hiromu Nishiuchi (@philomyu) December 11, 2022
アニメが良いとか悪いとかじゃない視点で見よう。
主題歌、エンディングテーマとかを聴くことで新しい曲にも触れられる。主題歌というだけあって、アニメに合わせて歌詞なども作られることもあって、名作には名作らしい主題歌としてアニメを見ない人にも受け入れられて、街中でよく耳にする曲となったものも多い。
スパイファミリー1期の主題歌も街中でよく聴く曲。この歌手の曲は前に別のアニメでも大ヒットしている。主題歌でアニメを見る人も増えるし、良いことだ。
アニメは子供の見るものとか決めつけている時点で老化まっしぐらなんじゃないかな。チェンソーマンの主題歌もラジオでよく流れているし、やはりアニメと主題歌はセットでヒットする相乗効果もある。逆を言えば、オープニング曲がクソだとオープニングをスキップしちゃうもの。エンディングも普通は飛ばすけど、映像と曲が良い場合は絶対にスキップしないんだよね。
でさ、最近のアイドルとか全然知らないけど、聴いてて高揚する曲ってあんの?