あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年7月26日水曜日

いや、大きなホテルよりも中小の宿泊施設だろ。「消防による宿泊所の点検」

 迫る青森ねぶた祭 消防が宿泊施設の特別査察 避難経路の安全を確認

無論、大人数を収容できるホテルや旅館の点検は大事だけど。

こういうのって直前に大手だけ点検するのは良くない。

防火設備や消化器の配置。避難経路に非常口など意識としては中小の方が低いだろうから、一度火事が起これば死傷者多数ってことにもなりかねない。物を置いて通れないとか、出口が草ボーボーとか、外階段が腐って落ちてるとかね。1回目で★1つ。2回目で★★に。最大5個で5年以上連続で抜き打ち点検をクリアしていれば県の消防がお墨付き付けるとかね。意識低い系ってのはとことん意識は低いと思うよ。

大きな所は暇な時にやればいい。中小は7月頭から順次見回りして点数を付ければ良い。

失格の施設は改善するまで営業禁止とかね。

施設の大小に関わらず、営業許可を出す以上は組合なども定期点検すべきでしょ。業界の健全化ってのは協会が率先すれば良い。ま、津軽エリアの過疎地なら目ざといオラが委託されても構わんけどね。点検1軒につきガソリン満タンならやるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿