あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年7月28日金曜日

だんじりって死人が出てナンボなんじゃないの?

 あんな危ない祭りで毎年数人の死者が出てもおかしくないでしょ。

【独自】だんじり接触し見物客が重傷 責任者ら書類送検「警備しっかりすべきだった」

曳行中のだんじりが交差点を左折した際に見物をしていた女性(20代)と接触し、女性がろっ骨を折るなどの重傷

これも同じ考えで。 スピード出して曲がるんだから当たり前。そんな場所だと巻き込まれると分かるもの。車のレースでもそうでしょ。車が勢いよく突っ込んできそうな場所(カーブの先)で観戦しないでしょ。危険感受性が低いです。

アレですよ。野球見に来てホームランのボールが頭に当たって死ぬくらいの覚悟はしないとね。見る側にも心構えって必要だし、参加者も危険を承知で参加している。だからチンタラ歩く勢いのないだんじりに変更できないなら、だんじりそのものをやめるしかない。


青森のねぶたもパフォーマンスで回したり観客の要求に応じて急接近の急停止のお辞儀ってやるけど、あれは加減してるからね。ちなみに10tくらいあるから。あの大型ねぶたは。車輪は2つね。20~30人くらいで動かしてる。何年もやったけどね。もう見たくも触りたくもない。青森ねぶたに良い思い出など微塵もありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿