あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年7月18日火曜日

秋田県の避難指示をすっ飛ばし、いきなり緊急安全確保について

 秋田市の“避難指示飛ばし” 「結果としてまずかった」と知事

あー・・・スマン。

非常に個人的な印象だが、こういうタイプの人間の出すオーラって生理的に無理だわ。

半世紀も色々と人間観察していると、見た目は仕事が出来そうだけど・・・ってのがオーラというか、気配というか、見た目にも出てくるというか・・・。

ええと、守護霊はニホンザルですか?。

それにどう見てもって感じがするのだが。その姿は影響受けていると思うのだが。ねぇねぇ憑いてるでしょ。絶対にってくらいルックスが影響を受けてますよ。

オラが野生動物で最も苦手なあれの気配がする。

ほら、飼ってる動物に飼い主が似るとか、飼い主にペットが似るとかと同じで、憑いてる動物霊に姿が似るってやつじゃないのかな。こんなに似てるのも怖いのだが。

オラの守護霊は知らんけど、色々と憑いてるだろうからどれにも似て無くて、性質だけがオラに発現しているのだと思う。

多分、ずーっと憑いてるとも違うのだろうと思うよ。オラは入れ物であって乗り物だから、旅すがらオラに憑依する何かは多いのだと思う。で、適当なところで降りるのだと。守護霊に定員とかあるのかね?。ネコバスならぬ、クマバスだわな。

まあ、どうでもいいが。オラは影響を受けたところで良いものとして活用できれば悪いものでも良いものだと認識する。

さて、眼鏡だが。

昔は「眼鏡は知性の象徴」ではあったが、最近はそうではない。

眼鏡を掛けているから頭良さそうは時代遅れ。眼鏡で頭が良い人は希少になりましたね。

今はスマホやゲームのやりすぎで目が悪いだけの人が大量発生してるだけです。

ああ、オラは眼が良すぎて老眼になったけど、PCやタブレットを弄る時しか眼鏡は不要だ。

で、眼鏡を掛けてるからと姿に惑わされてはいけない。

避難指示だとか、緊急安全確保だとか、そういうのは目の前の情報を見て自分で判断して、危ないと思った時点で行動するものであって、全てを行政に任せるというのも愚者の選択だと思うが。

この情報化社会に於いて、ニュースや政府、地方自治体が発する情報源より早くて分かりやすいものはネット上に存在する。自分の身は自分で守る以上、人任せにしてはいけない。


いつも言ってる「想定外という言葉は無能の言い訳」ってやつ。

想定外のことって近年起きやすいでしょ。自分の住んでいる地域で起きなくても、他の地域で発生してる以上は、自分ん家でも起きる。むしろ、何故に起きないと楽観視出来ているのかということ。

役人が言ってるから間違いね~だよ!って、あんたらはいつの時代の人間なのだろう。

「頭が良いことと、賢いことは別次元の話」という認識って一般人にはどれほどあるのだろう。勉強ができることと、問題への柔軟な対応力ってまるで別物なんだけど。

答えがあるものに答えられるのは別に人間である必要はないんだけどね。電子辞書や関数電卓で済むでしょ。

筆記試験って単純な決まった答えにたどり着くための学力の指標でしか無く、答えのない問題に答えられるのは筆記試験じゃ無理でしょ。

それこそ子四則計算ときちんとした日本語能力があれば学力ってのは必要十分で、足りないものはツールに頼れば良い。そのための情報ツールだ。何もかも頭脳で補う必要はない。むしろ、その情報ツールを使いこなすほうが、現代の役人にには必要じゃないのかな。

残ったリソースは、答えのない解決策を導き出す能力かと。寧ろコッチのほうが重要でしょうに。大抵は偉い人ほど単純で誰しも納得する答えに程遠い答えしか出さない。いいや、それじゃないってね。


今回は何で言っておけば済む答えを、言わずに済ませようとして、結果として自分で墓穴を掘ったんだろう。秋田市役所の災害対策する自称頭の良い人たちは。

無用な混乱を避けるために発表を控えたところ、逃げるための道路が冠水した訳でしょ。

まあ、それはそれで、家に入り込む水をせっせこ掻き出せるんで問題は無いでしょう。

でも、冠水した道路を車が走っているところを見ると、止めさせるわけでも無いようだし、お隣の町だか村では水没した車の中で人が死亡している。

市内でもアンダーパスが水没しているようだし。あれでよく死人が出なかったね。

とても頭のよろしく無い人はどこにでも居るので、危険箇所は平時に把握して、真っ先にすることがあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿