あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年7月27日木曜日

時差熱中症ですか。よくありますね。死にはしませんよ。

 【特集】危険な暑さにこの夏警戒!遅れて症状が出る「時差熱中症」

何もしないとか、体力がないとか、体調不良のときは怪しけど。

でも、我慢強いと通り越している妖怪みたいなオラとしては、生物としての限界でも超えない限りどうとでもしますよ。いちばん大事なのは自分の体に起きていることを認知しているかです。

その上で如何にその危険な状態を正常化させる方法を実行できるかですよね。具合悪いから水を飲んで薬飲んで寝るってのは無しです。すぐに水風呂に入りましょう。待っていられないなら海とか川に飛び込みましょう。あ、溺れない人限定ですけど。

風邪やインフル。コロナなど細菌やウイルスによる高熱と違って、外界の熱による問題ですから、体そのものが熱を生み出しているのではなくて、上手く熱を発散できてないんだから冷やすに限ります。あと、冷たい水をがぶ飲みして小便を出す。これで排熱できます。具合悪くて水も飲めないとか言ってると脳や筋肉、神経が熱で壊れますよ。内蔵も大ダメージです。思考が回ってるうちに即断即決です。

考えるな、感じろ、そして実行するのだ。

とか言わない。考えないと何か違うことをやっちゃうし、予備知識も無ければ状態を知り得ない。筋肉が吊ったり痙攣とかマジヤバイですよ。男なら股間も冷やしましょうね。種無しスイカになっちゃいますよ。

路上でぶっ倒れている人が居たらとりあえず日陰に寝かせな。地面は岩盤浴を通り越しているから。コンビニから凍らせたペットボトルとタオルを買ってきて、ペットにタオル巻いて脇の下の股の間、首(頸動脈)に当てる。氷をタオルで包んでハチマキみたいにオデコを冷やす。経口補水液でも良いんだけどどうなのかな。血が濃くなってるから更に塩分とか危ないんじゃないのかな?。ポカリとかアクエリアスの方が良いんじゃないのかな。でも、その人が糖尿病だとガツンと血糖値が上がるからね、普通にミネラルウォーターがぶ飲みとか、薄めたポカリの方が良くないか?。あ、救護措置の前にまず119番ね。

あ、ふざけてるとか思ってるでしょ。そう思ってるひとは聞き流して手遅れに成ってください。ありがとうございました。南無阿弥陀仏。

0 件のコメント:

コメントを投稿