あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年7月26日水曜日

身元が分からない???。兵士の家族か友達では?「三沢基地内のビーチで2名溺死」

 アメリカ軍三沢基地内ビーチ2人死亡「溺れている人がいる」女性と8歳の男の子が亡くなる

こういうのって米軍だけでやるのかと思った。地元の警察や消防も参加するのね。

だって、米軍基地内って日本にある日本ではない場所でしょ。簡単には入れないし、身元不明はありえないっしょ。

淡水だから浮かないんだよね。

小川原湖って一応は汽水湖だけどほぼ淡水。海水と違って比重は軽いから海と違って浮力は弱いんだよね。浮力ってのは小学校で習うので、これもまた小学校の理科の授業を疎かにすると死にますよって例です。

世の中の生死に関わる事案の殆どは、理科、科学、化学、物理学。あと流体力学を理解することで避けられる。キャンピングカーの中でBBQやったら死ぬでしょ。これ、理科ですよ。

火は燃える時に酸素を消費して二酸化炭素を出す。最近は二酸化炭素を排出しない車の燃料の開発も進んでるけどね。二酸化炭素を出さなくても酸素は減る。

例えば水素だから安全!とかいって密閉空間で水素を燃やしたら、二酸化炭素は出さないけど酸素と水素が結合して水ができて酸素も減るからね?。そもそも水素を直接外界で燃やすなんてきちんとした機器を使わないと大爆発しそうだけど。ガス気球仕組みも歴史もこれ理科(比重に関するもの)だから。

日常的に使ってるコンロのガス(プロパンガス・液化天然ガス)も特性を知らないと死ぬから。空気より軽いとか重いとか。あと、火山性ガスも知らないとハイキング中に死ぬよ。実際死んでるし。

判断の元となる情報を理解してないと死ぬ。学校で習うだろうし検索したらいくらでも出てくる。興味の有無で「そんなの知らない(無知)」と「そんなの常識」って分かれるだけで、誰しも聞いたことがあるはずなんだよね。ニュースとかでも説明しているし。

とりあえず、浮力を知らないと死ぬってニュースですね。

あ、やっと身元がわかった。

アメリカ軍三沢基地内小川原湖と深浦町岡崎海岸 水の事故相次ぎ3人死亡


0 件のコメント:

コメントを投稿