あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月10日火曜日

起きた

帰宅後に水風呂して汗を流し、クレゾール石鹸液入りボディーシャンプーでガッツリ汚れと雑菌を落とし、しっかりと栄養を摂って、石拾い時に酷使が足りない部分へ負荷を掛けて、仕上げはニベアローションで日焼けした肌をケア。


今日は動画も音楽も不要なくらいいきなり寝落ち。仕事の披露と遊びの疲労は質が違う。多分、家でゲームやっての疲労って仕事(デスクワーク)の披露に近いんじゃないのかね。
ゲームは10年以上前に卒業してるんで、遊びはアウトドア全般。
外でうまい空気を吸って、運動して、外食して気分爽快。最近の筋トレを意識した遊びで任意の筋肉に負荷を掛ける方法で有酸素運動も効率化。

自分の体のコントロールは、どこの筋肉に負荷が掛かっているかを把握し、姿勢のコントロールで無理な姿勢でもバランスを崩さない。その踏ん張る筋肉は非常時に生死を分かつ可能性だってある。
そして、その無理な姿勢でも静止できるだけ筋肉を鍛えられれば、相手の攻撃を避けたり受け止めたときにも転倒しないようにもできるのではないか。

足元が柔らかい場所は筋トレに最適だ。足が埋まらないように足裏で砂を捉える感覚で踏み出す力が最高の角度を一歩ずつ確かめる。慣れると砂の上でも早く歩ける。

最近ご無沙汰の岩場の散策は、砂と違って接地面積は最小。足裏の一点に体重が掛かる。可能な限りつま先の中心に接地を心がける。踵は使わない。脹脛とアキレス腱だけで全体重を受け止めて自分を前に打ち出す。

足裏の感覚維持は絶対に必要。これができない人は。というより出来なくなってる人は老化がかなり進行してるね。何も無いところで転ぶという得意技を発揮する。

躓いたらもう片方の脚を前に出して踏ん張ると転ばずに済む。凄く当たり前で簡単な事だ。何故できない。答えは単純。
自分を鍛えずして何時までも若いと勘違いしてるから。根拠のない自信でいきなり大怪我するタイプだ。で、そのまま寝たきりになってボケて二度童子(にどわらし)。

オラは絶対に嫌だ。衰える速度以上に鍛えてやる。今のままだと筋肉が多過ぎるので、ちょっと試したいことがある。理論上は正しい。むふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿