あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月10日火曜日

母グマにトドメ刺されてグッタリ中

頼まれてたバター(業務用)500g×2個(2700円)を届けてトンズラしようとしたら無理矢理どっか連れてけとゴネられ、360キロほど走った訳だが、相変わらず地理が赤点にも満たない酷い有様で、城ヶ倉の黄葉(まだ先)を見たいとか言い出し、その後は海が見たいとか言い出す。


おう、気づいた人は偉い。城ヶ倉は県の真ん中だ。酸ヶ湯とかの近くな。
海はそこから実家を挟んで西に遥か遠い。距離感が母グマの中ではワームホールでつながってるらしく、オラ自身が青森市を起点に実家まで60キロ超なのは無視して360キロ。詰まるところ、オラは朝の5時から今(16時)まで480キロ走ったことになる。ガソリン消費量22リットルだ。22×164円=3600円。
(青森市浪岡JA−SS)

経路は簡略化するが、主に山の中を走れという要望で、産直と道の駅を網羅するとだな。

青森市ー弘前市ー碇ヶ関ー黒石ー城ヶ倉大橋ー黒石ー碇ヶ関ーアップルロードー獄温泉ー鰺ヶ沢ー日本海の防波堤(出来島)ー十三湖ー鰺ヶ沢ー獄温泉ーアップルロードー弘前市ー青森市。
(彼方此方の寄り道あり)

今日は7時30分〜14時30分も助手席に母グマを乗せてる。トイレは5回だ。飯はとさやのみ。
津軽エリアの郊外の幹線道路にあるトイレは全部頭に入ってるが、流石に電池切れしたオラも今日ので過放電だべ。

そうそう、秋田のさてつさん。来たてみたいだね。周辺の5地点に行ったけど居なかったがとさやには9時に着いたんだよ。
もしかして帰りに和歌山に寄ったかい?。同車種がチラッと見えた気がした。

また今度ね。

今日はエネルギー補給は程々に。
萱野高原でおでん食って雲谷温泉のつもりが、結局3日連続で十三湖に行く羽目に。
おでんも温泉も予定はパーだった。
朝おでん。温泉。昼おでん。昼寝。夕おでん。温泉のつもりだったのに。
ガソリンも多く見積もって7リッターで済んだ筈なのに。加えてクマが出たら撮影しようと思ってた。

唯一の救いは、途中で十三湖河口北にまた大量の石が上がってて、母グマは助手席に30分放置で全力サーチ&採取したところ、珪化木、玉髄、碧玉をショルダーバッグに満杯拾えた。結構な質と量だ。とりあえず写真は後日。

本当は眼を休めるつもりが、何故か鰺ヶ沢〜十三湖までは晴れだったので、鬱憤晴らしに全力で200メートルを往復。10分でほぼバック一杯になる量が落ちてたよ。小さいのはほぼ無視してもだ。

ま、今日、石拾いに来た人はラッキーだったかもよ。

いま、と言うか。弘前の実家に着く前から今まで雨が降ってる。

寝るぞ。

2 件のコメント:

  1. お休みだったのですね。
    今日は6時から9時までラブホ周辺へ。
    そのあと磯松川河口に向かうも入口に重機が止まっていたので
    ストックポイントで9時半過ぎまで。
    とさやで食べて、コメ米ロード通って帰りました(和歌山の方には行ってません)

    休みが1日だけで短時間勝負でしたが、沢山拾えました。

    返信削除
  2. 完全にすれ違ってましたね。十三湖河口から磯松川河口まで全部寄ったけど入れ違いのようです。

    沢山拾えたようで何より。

    返信削除