あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月24日水曜日

火起こしに実際に使えるのか検証する予定

100円ショップのファイヤースターター


材質はマグネシウム。ステンレスの板で擦って火花を飛ばす。

思うんだが。

これってライターの石だよね。
だったら、ライターの着火部を巨大化したものがあれば良いのでは。

回すのにパワーが要りそうだけどね。
かなり効率は良さそうだ。

そうそう、昔の火打ち石。
着火用の火種は蒲の穂の綿に硫黄を染み込ませたとか。

ふむ。硫黄か。この辺だと恐山か玉川温泉で拾えるな。一番近くだと、酸ヶ湯の地獄。まんじゅうふかし。蒲の穂は秋に芝谷地湿原か十三湖の今泉が採取しやすいか。
どこもオラの行動半径。

うーむ。何かアイデアが思い付きそうだ。

<追記>2023/05/26

おおお、今週の「魔法使いの嫁2」が野外実習で、ファイヤースターターを使ってた。
タイムリーだね。
そういやチートスキルの方でも野外実習だったな。野外実習流行ってるのか?。
どっちのアニメでも同じだけど、山では動物に気をつけようって感じ。
魔法使いの嫁の方は動物じゃなくて怪異だけどな。

アウトドアブームで家族揃って山にピクニックやキャンプとか、SUV車も流行ってるみたいだけど、先日のようにチビっ子の群れを制御できない親なら、子供が山で行方不明に成っても何にもならんよ。

車に轢かれるか山で遭難するかの違いでしか無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿