あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月19日金曜日

パワーショベルで公道走行し免許取り消しは正当か不当か(正当である)

 【速報】「困っている人助けたのに…」パワーショベルで公道走行し運転免許取り消し 処分取り消しを求め訴えた男性の控訴を棄却 大阪高裁

状況

近所の農家の爺さんに頼まれ故障したコンバインを田んぼから引き上げるため、1.5kmの公道を走行した。


前提条件

大型特殊免許を持っていないのに公道を走行した。公道は走行できないキャタピラー。

パワーショベルの運転は免許ではなく資格である。大型特殊免許は別に必要。

人助けのために運転した→→→実は緊急性はなく、人命救助ではない。


免許取り消しは妥当である。(一審、二審ともに)


人助けとは違うでしょ。これは。

例えばコンバインやトラクターがひっくり返って、下敷きになった人がいた場合は人助けでしょうね。ただ、その場合でも警察に通報した上でパトカーによる先導があった場合は別だと思うよ。超法規的措置ってことで。

でだ、パワーショベルを使用する必要があったのか。

コンバインでしょ。クレーン付トラック(業界用語でユニックとよく呼ばれるもの)で良かったのでは。建設業でしょ。ユニック無いの?。ユニックなら公道を早く走れるし、そのトラクターを乗せて農家の爺さん宅まで運べるし何も問題はない。

爺さんも悪い。というか図々しい。それって買った農機屋さんに頼めば済む話でしょ。

免許取り消しになったオッサンも思考停止しているね。これ、最高裁も同じ判決なのでは。


で、オラは昭和の普通自動車運転免許証を持っている。今では中型(8t限定)と呼ばれる。

要するに4t車くらいまでは運転できるのだ。それとフォークリフト運転技能(1t以上)も持ってる。フォークリフトが小型特殊(青ナンバーたぶん1t以下)だとオラは小型特殊免許を包括する運転免許なので公道も運転できる。フォークリトに関しては公道で無ければ20tだろうが30tだろうが運転できる。

もしも、自動車事故で車が横転したり複数台が絡んで片方を持ち上げなければならない状況で、近所に倉庫業を営む会社があったとしよう。その場合は、まず、ナンバープレートを見る。公道が走れるかナンバーの色を見る。白なら公道は運転できない。青なら運転できる。助力を求めるときに免許の有無を確認。免許がなければ運転できない。運転などに自信があるかどうか。

運転に自信がないと言う場合。フォークは後輪で操舵するため、公道を全力疾走してハンドルを切ると多分横転するよ。加減がチョットむずい。相当な減速が必要。それに高速だと左右に蛇行しやすいんだ。リフトの操作も最近の電動リフトだと結構反応がクイックなのでエンジンフォークと違って慣れが必要。それにフォークによって操作感覚が異なる。慣れたフォークならまだしも最初は繊細な操作を必要とする。急を要するシーンで使えるかと言う問題。

当然、白ナンバーフォークだと運転できないので、走行を免許のある人に頼むか、警察官が特例で許可した場合には運転しても構わない。

でも、その辺を走ってる車の男のドライバーが数人居れば警官と合わせて人力で乗用車くらい引き起こせるんだよね。大型のRVでもない限り。まあ、それはその時の状況に依るだろうし。軽自動車くらいなら3~4人も居ればひっくり返せる訳で。持ち上げるんじゃなくてひっくり返すならそんなにパワーは要らない。

ま、人命救助の必要なシーンに出くわしたことは無いけど、想定はしているのでこんな迂闊な事例で大事な大事な免許に傷をつけるわけにもいかない。今回はこの免許取り消しになったオッサンが悪い。普通に考えて緊急性はないので余計なお節介は不要。

それに強要された訳でも無いでしょ。自分の免許が本当に大事ならこれは断るべき案件で、法に触れるからと正しいアドバイスをすべきだ。建設業を営んでいるって割には遵法精神が希薄だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿