あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月27日土曜日

何か非常に手間の掛かるリコールがダイハツで発生した模様

 ダイハツ新たに大規模リコール トヨタ・スバル含む14.7万台 全車パーツ交換へ

【速報】ダイハツがリコール届け出「最悪の場合、走行中エンスト」計18車種・14.7万台

うわぁ・・・ど派手にやらかしましたね。

スズキ車で、発売から長い(フルモデルチェンジから長く、マイナーモデルチェンジからも長い)エブリイ買って良かったよ。

ただ、エブリイも5AGSというMTなのにATっぽい意味不明なミッションに不具合あったけど、こういうクソ面倒くさいメカニカルって絶対にリコール出るって思って避けたら大正解だったしね。

ダイハツについては併せて18車種、14万7042台。いずれも2019年5月~9月に製造された車なので、4年前に製造された車が今頃か。

リコールはエンジンの燃料ポンプでしょ。交換にめちゃ時間掛かるでしょ。1日にディーラーで交換できる台数って限られるよね、なかなか工場に入れられないよね。代車どーすんの?。交換待ちにどれくらい掛かるの?。交換して取り付け直したあと、防錆処理(アンダーコート)とかしてくれるの?。そこから錆びない?。リコール待ち中に走行不能になる心配を抱えたままですか?。

常連の整備工場に持ち込んで費用請求でも対応してくれるの?。ディーラーで交換まで延々と待ってるのが苦痛な人はどうするの?。仕事で使ってる人の休業補償はどうするの?。次の車検時にやっても駄目なの?。

トカ、ナントカ。

リコールってこれが面倒なんだよね。スバルから未だにサンバーのリコールの封筒来るけど永遠と無視し続けている。ずーっと出し続けるが良い。オラが指摘したサンバーの先天的欠陥部位(前輪のブレーキパッド固着で異常加熱。3度修理に出した。ホイールがジンギスカン鍋になるくらい加熱する非常にヤヴァい不具合。)を無視したお返しにリコールも無視だゴルァ!。二度とスバルは買わん!。つか、スバルが軽をやめたからもう買わない。

※常連の修理工場にてその部位の不具合は無いことを確認しるので問題なし

次もスズキだろうな。たぶん、またエブリィだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿