あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月9日火曜日

ブレーキとアクセルの踏み間違え

保育園に車突っ込む“踏み間違えて車に接触、さらにアクセルを…” 園児は園外活動中で無事 柏市

事故ったのに更にアクセルを踏み続ける69歳の爺。

誰しもがこうは成りたくないもので、誰しもが自分は成らないと思い込み、運転適性試験の甘さから免許はダラダラと更新され、安全装置装備の強制により車両価格は上昇し、衝突軽減ブレーキも急加速防止装置もクソも役立たず、依然として事故は無くならない。

間違える→焦る→更にアクセルを踏む→被害拡大。

もう、これって認知症でしょ。自分がブレーキを踏んでるつもりで思いっきりアクセル踏んでる時点でアウト。交通安全協会も自動車学校に丸投げしないで危うい人は危ういとダメ出しすべきでは?。どうせ免許の更新に来ている人は車で来てるでしょ。駐車場に入る前に規定のコースを通らせてから駐車場に誘導したら?。もうね、運転見たら一発で駄目だこりゃって分かるでしょうに。


ペダルの踏み違いによる事故はAT特有のもので、全体の9割がAT車の現代では別に珍しいことではなく、別に高齢者に限らず、24歳以下での踏み違え事故は高齢者の次に多い。

結局のところ踏み違い事故は、起こす人は起こすし、起こさない人は起こさないので、年齢による免許返納よりも、運転適性の無さにより途中で返納すべき事項だと思う。

毎日、同じ車を運転していて、その日に依ってペダルの位置が変わる訳はなく、変わるのは運転者の運転姿勢とシートポジションだけである。

運転が上手い下手というのも自身の評価ではなく、他人の評価が正しい。人から危ないと言われたら人を轢き殺す前に返納し、車も売ってしまうことだ。

誰も人を殺したくないのは一緒。でも、運転が危ないと言われているのに免許を返納せず、返納しても無免許で運転し、当然、無免許での事故には保険が降りるわけでもなく、轢き殺された人や遺族は散々である。

要するに、人を殺しかねない運転適性の劣化に関わらず根拠のない自信で反論し、その結果で無関係の人や家族を不幸にする。まさに罪を償うのであれば死んでお詫びしろと遺族は思うだろう。日本は死刑制度に賛成の国である。罪人はそれ相応の刑を以って償えという遺族感情はあるだろう。

それでも自分だけは大丈夫。まだまだ現役だ。自分がそんなミスをする筈がない。自分は運転が上手いと思い続けた結果、無関係の人を不幸にしてしまうこともある。どうせ事故を起こした人間は後悔先に立たずであろうし、反省するのは交通刑務所の中であろう。

少なくとも家族や同乗者から運転が危ういと言われたら返納の決意をすることこそ勇気ある行動であり、免許を返納できず人を殺してしまったら人殺し。地獄があるのなら刑務所と地獄で反省すれば良い。地獄に刑期があるのか知らないけど。


で、オラもATに乗り換えたが、この踏み違い防止のためにエブリィも酷いペダルポジションになってる。ただでさえ今の軽バンはタイヤが前で足元が狭いのに、アクセルペダルは内寄り。ブレーキはハンドルの真下。しかもアクセルからかなり離されてて踏みにくいというか足首と股関節がおかしくなりそう。ハッキリ言おう。やり過ぎ。

でまあ、冗談で山形までオール下道を通って6時間280kmをチンタラ走ったわけ。

5MT乗ってた時より足が疲れるわ。コンビニに寄りながら車から降りては屈伸しないと脚の骨が変形するんじゃね?。右太腿だけやたらと疲労する。誰か助けて。

ということで、右足を中心寄りにするためにドアと右太腿の間に直径12cmのクッションを挟んでる。あれだ。洗えるキッチンペーパーのロールを布テープでグルグル巻き。

右脚が中心寄りポジションになり、これで疲れはだいぶ減る。特に足首ね。できればブレーキペダルはあと3cmほど右に寄せて欲しい。というか、このペダルの位置ってメーカーでカスタマイズしてくれよ。ディーラーオプションでもいいからさ。


で、思うのよ。

ブレーキの踏み違いって底の薄いスニーカーだと足裏の感触で分かりやすく踏み間違いが少ないのでは?。事故当時、どんなの履いてたのか警視庁は統計取ってよ。

靴底の厚いランニングシューズや、靴底が固くて広いトレッキングシューズだと足裏の感覚がペダル踏んだ感がほぼ無いので、アクセル踏んでるのかブレーキ踏んでるのか分かりにくく隣のペダルにも足裏が掛かってしまうとか。

オラは雪さえなければ何時もペラペラのワークマンで売ってる980円のスニーカー(足袋ともいう)を履いてるから、足裏の感覚が伝わりやすい。しかも踵を支点にして足先を左右に振ってるのでペダルの絶対位置は常に固定なわけ。間違いようがないポジションを取ってる。あと、シートはMTの時と違って、少し前になったね。クラッチが無いので左足が寂しいけど、右足でしっかりペダルが踏めるためだ。

このシートのポジション、背もたれの角度、脚の角度、足の位置を決めている人と決めていない人とでは安全に対する意識が違うと思う。だらーっとだらしない足で踏んだペダルはズレるし滑るし、アクセルかブレーキか分からないんでしょ?。つまり踏み間違える人っていうのは運転姿勢がそもそも悪いとか、安全意識が最初から低いんじゃないの?って思うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿