あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月23日火曜日

その166万円をオラに恵んでくれ!

情報弱者って簡単に騙されるんですよね。しかもさ、このひと・・・相談できる友達が居ないんでしょうかね。

「トロイの木馬に感染しました」1日で9回にわたり総額166万円分の電子マネーを購入させられる 青森県で特殊詐欺被害

加えて思う。特殊詐欺ですか。へぇー・・・。どこが特殊なんだろう。特殊な人が騙される詐欺なんだろうか。

でもって、「青森県で特殊詐欺被害」というタイトルにあるが、こんなのたまたま青森県内の人が騙されただけであって、犯罪組織は日本語で表示している以上は日本人相手に詐欺しているだけってことでしょう。

怪しいバナーやポップアップはクリックする場所に注意だよ。表示された内容が怪しい場合は[閉じる]や[✖]で閉じるんじゃなくて、タブを閉じるんだよ。で、そのサイトは見ない。利用しない。SNSやってるなら画面のスクショをスクリーンショットしてSNSにアップするのだ。

昔はドメインからWhois使ってドメイン使用者の住所、氏名、電話番号まで晒したもんだけど。加担している以上は犯罪者の仲間ってことで。少なくともサーバー貸すなら時々チェック入れろよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿