あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月9日火曜日

エブリイ4ATの一長一短(燃費特性)

前のサンバー5MTと今のエブリィ4ATと比較してみる。

平地ではオーバードライブでATがとても燃費が良く、MTではオーバードライブが無いので非常に悪い。特に高速道路。MTなら5速で55kmが燃費良好。

上り坂ではMTの方がパワーバンドを維持しやすいので燃費とトルクのバランスが取りやすい。結果的にATでは失速しやすく高回転気味になり燃費がとても悪い。

下りではMTのエンブレが有効だが燃料を馬鹿みたいに食う上に熱が凄い。ATでは燃料カットにより燃料は減らないがエンブレは効きにくいためオーバードライブOFFが有効。

アイドリングではMTは常に高め。ATでは回転が遅く音も静か。依ってMTでは常に熱く成りやすいもATでは暖房が効くまで時間がかかる。アイドリング時の燃費はATの方が良い。一晩で3割違う。

実際の所、長距離ではATが有利だが上り坂では弱くなり極端に燃料を食うためMTとあまり変わらない。ただ、助走をつけられればATでも伸びが良い。

でも、災害時の事を考えればATに乗り換えて良かった。結局は通勤でガソリンを食わないATは安心。MTって結構無駄に蒸す事が多くなり燃費が悪化する。ATだと空ぶかしが出来ないから自然と燃費が良くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿