Googleマップの低評価だけで判断しないように
コメント無しとか短いコメントは単なる嫌がらせの場合が大半なので、参考にしないように。理由なき低評価には情報の価値はありません。
クレームに近いものはそれなりの理由は書かれているはずです。
食べログやGoogleマップの評価は、良いコメントも悪いコメントも全部読んで判断しましょう。
中には身内で過剰に良い点を付けたり、業者が金で請け負って良い評価を操作していることもあります。また、その逆で、印象操作を有償で請け負うというオファーを断ると、その犯罪者グループ(業者)が集団で悪い評価を付けます。
この場合は、そのマップに表示されている情報(POI)のオーナー登録を行なうことで書き込みのコントロールを行なえますし、店のオーナーがコメントに対するレスを打てます。
オーナー登録を乗っ取られても別にPOIを作成したうえでそれをオーナー登録することもできますし、Googleにフィードバックもできます。
ただ、やってはいけないことがあります。
それは店のオーナーが本物の低評価をすべて消してしまい、印象操作をすることです。事実には真摯に向き合い、コメントをしましょう。
オラもよく真実のコメントを消されることがありますが、そういう店はオーナーが手を出せない各ユーザーの公開リストにて「オススメしない場所」を発信しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿