あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月8日月曜日

エブリィの天井に簡易的な収納を付けるにはフックが必要。

ここまで結構な手間暇が掛かってるけど、もっと簡単な方法もあったりする。

ユーティリティナット8箇所には丸カンボルト(数十円)、ステンアイボルト(数百円)が最適。規格は全てM6を使用。
この輪っかに目が2〜3センチ位の丈夫なネットを結束バンドで吊るだけ。
色々と考えたけど、究極はこれになるね。

ホームセンターは色々と廻ったけど、M6のボルトやワッシャーに関してはコメリのネジコーナーが最も充実している。
きっと小さなコメリこれだから、大きなコメリだともっと揃いが良さそうだ。

ユーティリティナットに通して使うボルトは20ミリがピッタリ。それよりも長いものを使うときは、途中にナットを通して調整する。

特に左のラゲッジスペースには照明があるので、干渉しないように長いものを使えば良い。
この照明って位置が最悪だよね。もっと薄くできなかったの?。

今回オラが設置したのは長いボルトの途中にワッシャとナットを付けて棒を渡して結束バンドで吊り、鉄網を渡して結束バンドで網を固定したもの。
コレはこれで良いが、道路の凹凸の度に上下に揺れて重いものを載せたら外れそう。なので多分作り直しとなる。

下に吊ったけど上に載せれば天井収納をもっと高くできる。今のは頭上ギリギリぶつからない高さだ。オラがもっと低身長なら問題なかったのにな。

それと横方向に渡している棒が強度不足。所詮は木材だし鉄網の分だけ重さで損してる。撓(たわ)まない強度がある棒が欲しいわ。

さっきから、次々とアイデアが湧いてくるな。

シンプルさに拘りつつ、スマートで、容量アップ。それでいて天井が低くならない方法まで思いついた。無論、ラゲッジスペースの照明にも干渉しない方法も同時にだ。

上手くやれば「あおもりくま式 エブリィルーフネットKIT」としてキット化できそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿