あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年8月8日火曜日

これ、いいね。んじゃ大人用も作ってよ

 閉校した小学校が雨でも遊べるキッズパークに 十和田市

大人だって体を動かしたい。

市民の健康維持促進のために、大人が思いっきり身体を動かして遊べる(トレーニング)できるスペースが欲しいね。

例えばさ、買ったのは良いけど使ってない健康器具を寄付して貰ってというのもありでしょ。

使いたい人が使えるようにするのもマッチングだよ。どうせ少子化で学校の統廃合が進んでるんだ。体育館に限らず教室だって有効活用できるでしょ。

いつも言ってるけど、老化は筋力の衰えと骨の強度が下がること。ちょっとした高さから飛び降りたくらいで踵の骨がパキーン!と開放骨折。アキレス腱を切る。転んだけど起き上がれない。起き上がろうとすると後ろに転がる。

本人はできるつもり。でも、意志に反して体が言うことを聞かない。

オラ的にはそんなの知らんがなと思う。自分の身体は自分で管理しろって思うわ。でき12:27るつもりでいつもダラダラ怠けてたらそうなるでしょ。

ま、きっかけがあればやるつもりだったんだ!とか言う人が大半でしょうけど、布団の上でもできる筋トレなんぞ山ほどある。できればちょっと広いスペースが欲しい時もあるね。

だから、使ってない学校があれば大人にも開放してよって思うわ。市民による市民の部活動みたいなのも面白いでしょうよ。その中で繋がりのない人同士が仲良くなれば、仕事や趣味なんかも見つかるかもね。市にとっても意外な人材も見つかるかもよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿