あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月14日木曜日

大型バスに拘らなくても良い路線はあるでしょ。「弘南バス、来年から路線バスの減便」

 弘南バス 来春から大幅減便へ

大型二種免許のドライヴァー確保が難しいそうで、1便の距離を伸ばすか、過疎エリアのバスをマイクロバスに転化して中型免許で運転できる人を雇う。それは有償で請け負わず、コミュニティーバスの形態をとって、費用は自治体から払ってもらえば良い。

そうすれば昭和の普通免許を持ってる我々の世代は中型8t限定免許が普通なので安く限定解除することで29人乗りまでの中型バスまで運転可能。都度運賃を貰う旅客運送事業ではない業態にすればニ種免許は不要。

でなければ、ライドシェアのマイクロバス版だね。時間と運行コースは路線を受け持つ人が利用者からアンケートを貰えば良い。必要最低限の買い物と役所(の出張所)の間を行き来できるコース。ある程度、市街地外苑までコースを伸ばしてその先は別の交通機関へ乗換えさせる。

うーん、老後の収入を考えたら、中型限定解除を取っておいて、ローカルのライドシェアをやるって手もあるね。

バイトしながら年金受給、いくらまで減額されない?確定申告は必要?

2ヶ月に1度支給される年金÷2+その月の収入<48万円

ってことか。ほむほむ。

っていうか、老後に年金がいくら貰えるのか知らんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿