先日オラが言った通りではないか「現代の刺股は棘が無いので効果的ではない」
漢字でサスマタは刺股。字にはトゲがありますよね。
でも、現代のものはトゲのない「さすまた」実に弱そうな護身具ですね。
上野・宝石店強盗「さすまた」特需に警察OBが警鐘 「さすまたは問題が多く、使わないほうがいい」
この記事は最後までしっかり読んだほうが良い。例の事件後に青森県内でも刺股を使った防犯訓練が相次いで、ニュースを見てオラはお遊びだと言った。その理由がこのニュースだ。
プロも同じ見解で安心した。
だって1~2回訓練した所でコツなんてものは掴めない。こういうのは繰り返し繰り返しやって試合形式で何度も何度も効率の良い取り押さえ方を工夫しないと駄目。
仮にオラが犯人役をやったら2~3人掛かりでも皆んな蹴散らすよ?。
学校の先生が月に1回訓練するとしても、無駄な努力かも。せめてその先生方が格闘技、武術、武道、ラグビーなどをやってたら話は別。人間と人間がぶつかり合うという経験が無い人間は、本番で役に立たない。まだ喧嘩屋の方がマシ。
もうね、素人があれこれやろうとするよりも、対人格闘戦ができる人間を配置したほうが楽だよ?。いまのところ、オラの眼の前で素敵なことは起きてないけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿