あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月29日金曜日

現実世界に存在するチートスキル

アニメやラノベでは現実的には有り得ないチートスキルは盛り沢山だが、現実世界に在るとされているチートスキルには何があるだろうか。


1.絶対記憶能力

これを持ってる人はこの能力に悩まされることもあるのだと思う。なにせ、一度見たものを、どんなに屑情報でも忘れられないから。
利点は勉強だろうね。丸ごと暗記してしまうので、百科事典だろうが教科書だろうが六法全書だろうが丸ごと頭に入る。羨ましい。
アリバイとかははっきり覚えてるだろうから、逆に犯人から証人を消そうと狙われそう。でも、弁護士や警官(刑事)には向いてそう。
後は研究者とかね。記録する必要が無いから重要な研究結果は頭の中。だから誘拐されたりスパイ向きとかね。

2.絶対音感

作曲家になる人は良いでしょうね。このスキル持ちはかなり多いと思う。無くても全く困らない。音痴の人は欲しがるだろうけど、逆に音痴に会ったことがない。マジで居るの?音痴って。

3.アニマルコミュニケーター

不完全だけどオラも使える。本物は人の声が聴こえるように動物が物申すのだろうか?。知らんけど。

オラの場合は感情を読むだけだから、怖がらせない事で襲われないし、逆に隙を与えないことで襲わせない。こちらの感情を伝えることで相手の興味を引くといった基本的にどんな動物もする行動を模すだけのスキル。これだけでもかなりの事が可能だから皆も是非ゲットしよう。困ってる動物を助けるには必要なスキルだし、使えるとクマも襲ってこない。
ジェスチャーが解るし使えるので、簡単な意思の疎通もできる。

4.霊感又は第六感

オラも少し使える。ハッキリしないけど何かを察知して危機回避する奴ね。

東日本大震災の前に反射式石油ストーブを実家にプレゼント。新型コロナの前に十分なマスクのストックなどの予知能力的な備えを的中させてる。

普段は運転時に危険予知。野外活動では「これ以上行くのは命の危険がある」とか、悪いモノに引っ張られそうになる事を防いでいる。事故があったと思われる場所ではゾワっとくるし。良くないナニカ溜まりも判る。

視界の端に何かを捉える事も割と日常的によくある。最近は特に頻発してる。
勤務が遅番なんでね。会社の広い敷地のデカイ建物の戸締まりを一人でやってるんで、あちらの住人らしき何かをよく見るよ。気配バリバリなんでね。社内でも昔から目撃情報が沢山ある。ハッキリ正面に見えるって事じゃない。あくまでも視界の端に見えてる。

多分、オラが「物理的な肉体を持つ、生きてる人間の方が霊より強い」と確信してるから。あと、オラの生気は非常に強いのでね。気合とかでどうとでもなると思ってる。今のところはナニカとは別にガチバトルするスキルも方法も分からないので、嫌な気配はスルーで。
今のところは霊障で困った事にはなっていない。だけど、話ができるものならしてみたい派なんだよね。普通は「絶対に止めろ連れて行かれる」とか言われるけど、実際はどうなんです?。

5.透視能力

これはX線のように中を見られる能力なのだろうけど、現実的にはもっと限定的で専門的な範囲だと思う。
外から見た物体の中を物理的にこうであろうとという想定(想像)に近い範囲で、分解や切断をせずに中の様子が解るというもの。

実際には人の作った物で機械とか工芸品とか。石屋だと鉱物とかは外観から中の様子が手にとるように判るというもの。

非常に限定的だが基本的なものならオラにも備わってる。無論、これは膨大なサンプルと実践によって習得したものであるから、誰にでも習得できるスキルで、持ってると単純な機械の修理に便利だし、なんの変哲もない石ころに見えてるが、パッと見でお宝だと気付くって感じ。大半は観察眼で、後は立体的に脳内に構造をレンダリングできる思考力に依存する。

遺跡などでもそうでしょ。ピラミッドの研究家が、ここには通路や玄室が絶対にあるはずなんだぁー!ってやつですよ。

オラがよくやる構造解析という便利スキルの延長にあるもの。立体的にモノが見えると、バラバラのモノを見て接合部が何処と何処にあるから、コレはココにくっ付くって奴。

コレができる人は、説明書が無くてもパッと見でモノを組み立てられる。構造を論理的に見られる自動車修理工なんかは、いきなりエンジンをバラして、逆の手順で部品を余すことなく組み立てられる。構造を理解できるから中はこうであるというイメージができる。実際には見えていないんだけど、脳内には中身が見えているかのように映ってる能力に等しいかな。

オラも幼少から機械をバラしまくってたので小学3年で既に家電くらいは直せたんだよ。学生の頃はTVゲームの消耗部品の交換や修理もやってたよ。大昔のTVゲームのコントローラーのスイッチなんかは基盤にバネのような薄い鉄板を使ってたから、空き缶を切って、割れた板バネを作ってハンダ溶かして交換もしてた。
構造が手に取るように解るってのはある意味でバラす前から治せるかどうかも判る。
透視能力のようでしょ?。

これが活かせるとしたら通関で役立つかもね。むむむ、この商品は構造が怪しい!中に何か隠してるだろ!とかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿