あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月18日月曜日

10年に1度の寒波? はぁ? 普通の冬というか、まだ27cmじゃん。

 寒いっちゃー寒いよ。そのまま寝るには寒いってだけで、別に毛布1枚あれば眠れるでしょってくらい。

雪もドカドカ降るような脅しを掛けられたけど、朝起きたら20cm。それから7cm積もったって感じ。別に可愛いもんだ。このくらい。

大騒ぎするほどのことじゃない。例年と比べてって言ってるけど、基準とするものが違う。

3日連続で50cmずつ積もるのと、いつものこの時期に比べて寒いとか多いってのは気にしない。津軽エリアでは一晩に50~70cm積もることがあるから、連続で降られたら嫌だなぁ~って皆んな思うけど、平年と比べてこの時期には多い27cmっていうのは、降ったなって思いもしない。ささっと雪かきして終わりなので、な~んだ、これで終わり?って印象。

全く降らない地方で3cm積もったらパニックだけど、青森市民だと3日連続で150cm降り積もったらようやく大渋滞でパニックだけど、別に会社が休みになるわけでも何でも無いのだ。せいぜい公共交通機関が麻痺して、通勤30分が4時間になったりはするけど、普通に店は開いてるし、給油もできる。メシも買えるし、スーパーもコンビニも開いてる。時間通りに商品が入ってこないというわけでもない。何せコンビニの商品の納入時間は深夜から未明なので朝イチででの買い物だと商品は並んでるのだ。

過去の教訓もあるので、保存食の備蓄くらいみんなやってる。慌ててスーパーに走る馬鹿なんて居ないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿