あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月18日月曜日

ああ、子供の時に言われた迷信ですね?「うま味調味料を舐めすぎると馬鹿になる」

 料理研究家リュウジ氏「マジでなにが体に悪いのかちゃんと説明して」うま味調味料使用反対の声に

味の素、ハイミー、いの一番。これらはグルタミンナトリウムである。

ほんだしの原料は、食塩(国内製造)、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、酵母エキス発酵調味料/調味料(アミノ酸等)である。

料理をする際に「ダシを取る」という作業を省略するほかに、料理に必用な価格を抑えることができる。

ということで、この体に悪いから早死するとか言ってる人はジャンクフードやスナック菓子も体に悪いから食わないんでしょうかね?。天然素材だけで料理を作るのは結構だけど、昆布を買ってきてダシを取るよりも、グルタミン酸ナトリウムのうま味調味料を一振りしたほうが経済的である。

オラなんて湯豆腐のときは「昆布茶」で済ませるけどね。鶏鍋も鶏ガラスープのラーメンスープの素で済ませられる。光熱費も抑えられるので手抜きバンザーイである。

0 件のコメント:

コメントを投稿