あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月11日月曜日

冬こそ食中毒に注意

 そのまんま。「冬こそ食中毒に注意」ってこと。夏場よりも気が緩むんだろうけど、オラの常識レベルでは、年中一緒ってこと。そりゃー、山の生水とかは夏よりも冬のほうが雑菌は少ないけど、考えように依ってはこうも考えられる。

冬は野生動物にとっては非常に厳しい季節で野生動物の個体数調整には一役買っているとも言える。つまり餓死である。どこで餓死するかは分からないが、行き倒れてしまった死体は無菌である筈がないということ。あとは考えれば分かるでしょ。

他には暖房を使うってことだよね。家に依っては馬鹿みたいに温度を上げるだろうし、その近くに調理済みの食べ物を置いておくのも菌の繁殖を促進する。

トイレに行っても水が冷たいからと手を洗わないクソボケナスも増えるだろうし、家でもそうでしょ?。自分がキャリアじゃなくても、そういった人が彼方此方を触るものだからそこから付着してくる。特に家の外のトイレはノロウイルスだらけと思ったほうが良い。

外から帰ってきたらまず、玄関で手を消毒。ドアノブも消毒。衣服を脱いで洗濯機に放り込むか乾燥機で熱風殺菌。最近流行りのトコジラミ(南京虫って書けよ)とかも乾燥機で殺せるでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿