あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月15日金曜日

七里ヶ浜のツルテカ石って懐炉に向いてるかもね

薬屋のひとりごとを見てて石を焼いた懐炉が出てきたが、黒いことから玄武岩か何かだろうか。ツルテカの玄武岩は今別とか七里ヶ浜でも採れる。

玄武岩で無くともツルテカで密度が均一の石なら何時もの場所で採れる。
多分、中に空洞とかあると石が弾けて危ないので全体がツルテカが良いだろうね。

後は焼いた石を包む布か。石綿は危ないよな。ガラスウールも心配だ。燃えない布は手芸屋で売ってるかね?。

ちょっと用途に応じた石ってのに興味があるな。ま、リクエストがあれば探してみなくもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿