あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月18日月曜日

甘酒うめぇ

秋冬限定の熟成酒粕をニュルっと容器に入れて熱湯で解くだけ。

不溶性、水溶性食物繊維の塊である。お腹も温まって栄養もあって、腸内清掃に最適。健康増進に一役買ってる。
豊盃とか田酒とか酒粕は様々な地酒野ブランドがあるけど、解けやすいこの半練りタイプが最も便利で上等。
白い板粕はザルでガシガシしないと絶対に溶けないからね。

ということで、寝酒ならぬ寝甘酒飲んでホカホカ。さっきから腸の運動が凄い。腹の音がアニメの空腹効果音並に鳴ってる。
繊維質を摂ろうと野菜を沢山食べるより僅かな量で必要以上の食物繊維が格安で摂取できるぞ。

物価高でもこれだけは毎年割安で購入可能。しかも、ある所にはある。かなり山積みで。ある意味で野菜を毎週確保するより酒粕を毎晩食ってた方が健康には良いだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿