あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月4日木曜日

非常事態ほど冷静に

クマと対面してもニコニコ平常心のオラが、地震程度で叫ぶことはあるか脳内シミュレーションしてみた。


叫ぶケースは対向車が突っ込んできたらあり得るが、地震や津波程度では叫んだところで何がどうなるとは思えないので叫ばず冷静に周囲と頭上の確認をするだろうということ。

地震のニュース映像でキャーキャー騒いでる動画を見たが、煩いだけでキャーキャー言って何が変わるわけでは無いし、キャーキャー騒ぐ事で重要な音を聞き逃す事を思えば「うるせぇ!」とか言いそうだ。

叫ぶとは不可避かつ絶体絶命の状況下ではあり得る。

でも、地震国日本で、地震程度で大声で叫ぶ日本人は稀だろうと思う。それだけ避難訓練はやってるだろうから。
幼児じゃあるまいし。

うーん、幼児でも叫ぶかな?。恐怖で叫ぶ子と、歓喜で叫ぶ子と、状況を飲み込めず無言の子は居るだろうね。

大半の日本人は常に冷静だろうという結論。依って冷静に対処すべき状況でキャーキャー言う人はパニックに弱く、場合によっては他人を危険に晒す。

自身に危険が迫る緊急事態で誰かを助ける余力がオラにある時、オラは無言の人には助力するが、泣き叫ぶ人には手を貸さないだろうと思う。
だって、騒ぐしかできない人は様々なシーンで周囲の不安を煽ったり、静寂を妨害するので。

0 件のコメント:

コメントを投稿