あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月30日火曜日

TV見ない理由的な話

エンタメもバラエティもドラマも素人料理番組も騒がしい系な番組など興味が無い人間からすると、田舎の旅番組くらいは興味があるも、わざとらしい演出とかは却下。


TV離れはTVを作る側が大多数派に対して視聴率を取るために作る故に、大多数派が好むと思われるのではないかという思い込みで作っているからマンネリ化し、わざとらしい演出やヤラセを味付けして放送する。

オラ自身もインタビューや現地レポートなどで、セリフありも無しも含めて出演経験は何度もやった事がある。TV局からはシナリオに沿った演技に近い行動や、セリフの編集(欲しい部分を)編集。あと、誘導された事もあるんで、TV局からの依頼とかは敬遠してるんだよね。
もう、通行人とかでもあまりTVで露出したくねーし。撮影協力とかも御免だ。

ニュース映像とかでも毎年の某業界のイベントでクローズされがちなやつにオラは高確率で何度も映ってるんだよね。要するに大勢の中の一人のドアップってシーンで必要な絵ってのを演じ慣れすぎてるんで、勝手にカメラが寄ってくる。

何かさ、自然体の映像ってただ何となく見てる分にはストレスは無いけど、演出って過ぎると疲れる。多分ね、映される方も番組を見てる方も疲れる。

美味しくもないものを美味しいと言わなきゃならんレポーター大変だなと思うし、嘘をつきたくないオラとしてはGoogleマップのコメント同様にストレートが大事だと思う。

オラがヨイショする店なんてあまり無いんだけどね。完璧なんて無いけど対価に見合うなら店が古くて汚くても気にしないオラ。美味しいの基準なんて人によるし、普通でも盛りが良いとか満足とかでも星は増える。店員の態度が悪くても提供されるものが満足ならオラは気にしない。

接客最高で絶品料理が食いたいやつは高級店にでも行きやがれってんだ。

あと、オラは金をかけずに楽しめる場所や店が好き派なんで。割りに合えば評価が上がる。交通の便が最悪だろうと足があるので車で行ければド僻地にも行く。
惣菜食いたいからと200キロ離れた所にも行くくらいだし。何かさ、そういうおいそれと行けないクソ僻地の旅と食のレポート番組とか無いのかね。気軽に行ける場所だとさ、TVに出た店ってことで激混み。品質が落ちるわ、数年後に潰れるわでロクナことにならんのよ。

野辺地の舟宿はマジで惜しかったな。品質低下で潰れたしな。店主が天狗になったのかね。たかがTVに出たからって量を減らして目玉が目玉じゃ無くなって常連が離れた。提供するものはTVに出た後も変えちゃいかんよね。

男鹿半島の入道崎のとある売店だってメニューの写真はTV用。一般客にはショボイ海鮮丼を出しやがる。マジでクソ。そういう悪評はそこにある他の店の評判ともども観光地全体の価値を落とす。TVってある意味で店を有名にすると同時に潰すんだよね。

だから、レポーターは一般人で、一般人を装い、好き勝手に撮影して、最後に名乗って撮影したものを見せてこれTVで放送して良いですかねってパターンは出来ないものか。

だって、TVだって言えば良いものを出す訳で、一般客なら手を抜くでしょ。で、TVに出た店ってことで自慢して客は増えるけど実際にはTVで出たほどの物は提供されない。
であれば、普通に出される料理がどんなものかはTVであると名乗らずに出されるものであるべきだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿