あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月15日月曜日

公務員を大卒に限定する理由がわからないな。昭和かよ。

 45都道府県で「採用予定数割れ」 公務員不足、急速に悪化

今後はどんどん若者が減るんだからさ。企業も大卒に拘ってる場合じゃないと思うのだよ。

と、うちの会社ではレアスキル持ちモンスターで高卒のオラが言ってみる。

結局のところさ、働いてみないと職業適性って分からないのよ。そして、仕事で何が活かせるかなんてのも働かないと分からない。オラみたいにちびっ子の頃から「無いものは作れ!」なんてガキは今の世の中じゃ結構な希少種だろうさ。物が溢れていると自分じゃ作らないもんな。

であれば、企業は高校生の職場体験や職場見学をどんどん取り入れて、学校もどんどん社会見学させるのよ。そうすれば、目で見て肌で感じられるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿