あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月31日水曜日

深浦に限らんでしょ。そういう情報は足で集めろよ。「マツクイムシ被害」

 深浦の松くい虫被害 過去最多170本確認

結構前からオラはあちこちで見てるぞ?。

何がどんな影響でどういった事が起きているのか、机の上でアレコレ想像していないでオラみたいに現地に行って気付きを得るべきだ。きちんとした調査そのものは専門部署に回せば良い。誰も仕事を取るとは言わん。

異常に気付くってのは、それだけ長年見ている景色に異常が起きていること。変化に気付くことだ。視界全体の景色を記憶する映像記憶能力が高いオラには植生を含めた知識もあるから、明らかにこれは異常であるってことに気付くのだが、関心のない人間にしてみれば常緑植物と落葉植物の違いなんぞ車を走らせながら認識、比較、判断なんぞできんでしょ。

山菜採りだからこそ分かる視点ってのもあるしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿