あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月9日火曜日

浅虫温泉(周囲一帯)の悪いところを挙げてみる

 だって、地元の人は衰退の理由を別の視点で見ているだろうからね。

まず、青森は車社会だ。だから、車で来て車で帰る。飲酒を考えたら電車で来るかバスを利用するのがベストだろう。

だがしかし、面倒くさい。

しかも便数が圧倒的にクソど田舎なのでアクセス面では破綻しているのだ。つまり車でサッと来てサッと帰れる場所」であることが前提となる。

さて、浅虫温泉の立地は非常に恵まれている。交通の要所であり、目の前を走る一桁国道の4号線は昼夜を問わず交通は多いし、中心を鉄道が走っていて、路線バスもある。

だがしかし、やはり何回も乗り換えして来る場所で面倒くさい。

それなら近所のスーパー銭湯や別の郊外の温泉に行くわ。面倒くさいが勝つか、浅虫温泉に行くことに依るコスパやメリットはあるか。

無いわな。うん。全くない。

だからやっぱり自家用車で来たいわけで。となると公共の無料駐車場は???

現在2箇所のみ。①道の駅あさむしの前後。そして国道を挟んでの②海釣り公園や、③サンセットビーチあさむしの3箇所。

まず、①の道の駅は論外。交差点側は狭い。滅茶苦茶狭い。そしてイベントがあれば駐車場を会場にするので西側の方も入れない。しかも国道からは下り線からしか入れず、裏の旧道は道路がめちゃ狭い。路肩に歩道も無い。

次に②の海釣り公園は季節営業で冬は除雪もしていない。はい終了。なぜ終了?。簡単だ。閑散期に使えないのは閑散期に人を呼ぶ気がない。③のサンセットビーチあさむし側もある程度は除雪はするものの、かなり大雑把で常に停められそうなのは20台くらいだろうか。暖冬であれば良いが、雪が降っても基本的に除雪を必ずするとは言えない。

ということで駐車場問題だね。ホテルや旅懐の駐車場なんて狭いから、基本的にお泊りの客はキーを預けて車を別の場所に移動してもらう感じでしょ。南部屋とか秋田屋は利用したことがある。

浅虫温泉(青森市)活性化、住民も一丸 毎月末マルシェ 若手有志ら奮闘

マルシェとかはどうでもいいよ。興味があるのは小洒落ている必用もなく、安くて美味しいものを食べられることだけ。温泉は各ホテルや旅館で日帰り入浴を閑散期にセットメニューで用意すれば良い。要するに冬はアウトドアとかもできないので、暇な時に安くのんびり時間を潰せる場所だよね。

車で気軽に行ける。

腹も膨れて温泉にも入れる。

重要なのはこれだけでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿