あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年9月5日火曜日

うーん、他所は知らんね。年上の新人ですか。

 職場に入ってきた年上新人に喝!厄介なプライド郷に入っては郷に従え

こういうのって、採用前にお試し期間ってのをちゃんと給料払って(時間給のバイト扱い)、本質を見極めたほうが良い。今は簡単にクビにできないので、厄介なやつが入ってくると辞めさせられない。

ま、オラ的が新人だったら、最初は教えて貰う立場なのでちゃんと聞くね。

懇切丁寧に教えてくれれば教えてくれるほどにオラは脳内でマニュアルを構築するので、順を追ってそれを忠実にリピートする。リピートしている内に無駄があれば無駄を省く。そして時間短縮。責任重大な部分は理由あってやってるか、それとも法律で決められた手順なのかを確認し、上に相談。省けるかどうかを聞く。

たぶん、1週間ほどでオラは大抵のことを覚えてしまうだろうと思う。

大前提に見れば解るマニュアルがあり、順を追って実演してくれればの話である。手先が器用なことと、合理化主義なので無駄が嫌いなのだ。

世の中には「これ以上仕事が増えるのは嫌だから無駄を分かって敢えてやる」って人が居る。居るんだよ。どこでも居るんだ。だけどオラは無駄が嫌い。無駄なことに労力を割くならさっさとやって休んだほうが良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿