あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年10月6日金曜日

轢かれた時の状況が不明。左側通行だったの?

 「指がぶら下がった状態、ちぎれたかと…」自転車で走行中に車にはねられ重傷 ヘルメット着用で一命とりとめるも握力は10キロ

狭い道だったのかも分からず、相手が脇見運転だったこともあるが、真っすぐ突っ込んできたということは車は左側通行で自転車が逆走の右側通行だったのでは無いか。

記事にも「普通にすれ違えると思っていました」とある。

スマホのながらも、脇見運転も、ひき逃げも全部悪いけど、自転車の違反も過失割合にきちんと入れるべき。自転車が「車が避けるだろう」的な乗り方だと困る。

自転車も車両なのだから、道路交通法上は車両であるのできちんと100%守れと言いたい。

あと、時間帯だね。自転車の無灯火による見落としに関しては自転車にも責任はある。むしろ自転車もバイク同様に昼間点灯の義務化。逆にいえば、昼間点灯できない自転車の販売禁止と、無灯火の取締は自動車並みにやってほしい。

オラは退社時間が20時なのでもう真っ暗だ。その時間は中高生の集団無灯火逆走並走とすれ違うこともある。オラは車が勿体ないから轢いてやらないが、そのうち事故にあえば学習するのではないかと。ついでに車側には過失ゼロでお願いしたい。

交通弱者を盾に無謀運転を繰り返す自転車は全滅すれば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿