あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月2日木曜日

クマ対策の面白い記事を見つけた。オラも同じ8連ピストル(音だけ)は持ってる。

 森の中でクマさんと出会いたくないから、爆音のFOX40『ソニックブラストCMGホイッスル』を買った話

笛か。

100円の笛は持ってるけど。オラの声のほうがデカい。120デシベルは無いと思うけど、それなりにデカい。生物の声の方が効果はあるんじゃないのかな。

音の出るもの。

鉄砲はダイソーのヤツを何丁か。それと、記事中にある頑丈なヤツを平内のサンデーで買った。弾は豊富にある。出る音はダイソーのものより大きいかと。ただ、ダイソーのものは先端のキャップ中央部分に穴を開けると音は大きくなる。

他には?

とにかくクマとの接近戦はリーチが取れるものを。つまり、棒状の武器がシンプルでツメやキバの攻撃を直接受けにくい。先端に武器が装着できれば良いが、それだと職質のときに余計な説明が必要なので棒だけ。剣道有段者であれば木刀を積んでいれば簡単には折れない。

クマが里に降りてくる理由の推測。

単純に食い物が無い。駆除数以上に増えている可能性。ソーラーパネルの設置による自然破壊。放置されたスギなどの人工林により杉林の地面は暗く何も生えず、乏しい植生でエサが減った。山との境界線が藪だらけ。森を抜けるといきなり道路や開けた土地。人里のほうが食い物が豊富だから。などなど。

他には猟友会の人口減もあるのかね?。知らんけど。

少なくとも個別に対抗できているなら被害者は微増で済む。前にも書いたけど、周囲の注意を怠っている可能性もあるよね。スマホ依存症とか、お喋り妖怪だとか。周りが見えていないから襲われているってやつ。

個人ができる対策。

散々書いてるから省略。まったく対策しないで山に入るとかマジでありえない。少なくとも生物単体としてクマが襲うのを躊躇するレベルの人間なら手ぶらでも良いのだろうけど。

あとは、小物で済ませられるものはたくさんある。無駄になっても良いから持っとけ。

単独でクマに対抗できない人間が山に入る時に何も考えないってのがそもそも間違い。観光地だから大丈夫だ?。遊歩道だから?。紅葉が手軽に楽しめる?。それ以前にそこは大丈夫そうなのか考えるべき。

おっ、この人の趣味・・・

ミネラルハンティング(鉱物採集)」に興味があるんですか。七里長浜においでー♪。

0 件のコメント:

コメントを投稿