あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月1日水曜日

さあ、クマが市街地に侵出してきました。貴方はどうしますか?

 クマに襲われたか 顔や頭部にひっかかれた傷 80代女性死亡 現場近くには学校も 福島・会津若松市

会津若松駅から1kmの現場。でも、ニュース記者としては失格。見るのはそこじゃない。山から現場は直線で何キロだってことだよ。

答え。700mです。

しかも、山と街との間に田んぼなどの緩衝地帯が無く、山からいきなり住宅地。

これは人間が悪い。

なぜ悪いかって?。住宅地は隠れるところが逆に多いでしょ。クマが市街地に侵入したら、隠れられると見つけられないってことだ。

で、多分ね、いきなりエンカウント率が上がる。

で、どうなるか。悲鳴を上げて逃げる考え無しの人が襲われる。老人や子供なんかは丁度よいエサになってしまう。ま、食べられるよりも片っ端に襲って脅威を排除するって行動に移行すると思う。特に子供の甲高い悲鳴は耳に障るので、それが吉と出るか凶と出るか。

追い立てたり、威嚇すると興奮して手に追えなくなり最悪の状況が考えられるね。クマが山の方角を見てまっすぐ山に帰ることが被害を最小に抑える唯一の結果かと。

まだ自分は襲われないと思っているのか、自分は関係ないと思っているのか。

ある日突然、自分が被害者に。

誰も自分がクマや人間に襲われて命を落とすとは思っていないだろう。

でも、オラは日常がサバイバルだと思ってる。

なので、襲ってくる者は人間でもクマでも容赦しない。

そのくらいの心の準備は出来ている。

【速報】死亡ひき逃げ事件として捜査 80代女性死亡 顔に傷、当初はクマ被害とみて捜査 福島・会津若松市

クマとクルマ。大違いじゃねーかょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿