あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月7日火曜日

基本的に警察の味方ではあるが、こういう「身内の不祥事を不運な容疑者に押し付ける」という行為は如何なものか。

 死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」

もうね、普通にさ。

スピード出しすぎだろ!何考えてんの?

って思う。トラックのドライバーの無茶振り右折もアホだよ。少し待てば良いだけじゃん。

このドラックドライバーの右折待ち車両の左側に逆走位置で右折するって行為自体がアホ。

だからトラックドライバーも悪いてのはある。でも、一般道だろ?。時速120キロって馬鹿でしょ。白バイなら何キロ出しても良いのか?。事故を防ぐ目的では「危険があれば何時でも止まれる速度に減速する」ってのが原則でしょ。

これは喧嘩両成敗でいいでしょ。トラックはトラックがしてはいけない行為に切符を切れば良い。逆走と進路妨害ね。

死亡した白バイ隊員にはスピード超過58kmで免許取消処分で。あと、無い無規定違反での処分か。死んだのは結果であり。双方に非があるのは分かるけど、死亡の直接原因は何かとすれば、白バイのスピードの出し過ぎだよ。それ以外に無い。

何故かって?。

「既に右折を開始した車両の妨害をしてはいけない」

これを警察官が知らないとでも?

クマでも分かるぞ?。

白バイ隊員は32歳か・・・スピードを出したい年頃なのかね。

遺族のトラック運転手に謝罪してくれもちょっと違うと思うね。

両方が動いていればどっちも過失が付くんだよ。警察官の嫁だろ。そのくらい覚えておけよ。

状況が100%分かってないのでオラ的にはドラレコが欲しいところだね。

これでトラック側が先に停止して1秒以上経過していたら、白バイ隊員の過失割合が多くなるぞ。ただ、事故で死傷者が出ると、被害者側に加湿が多く付くという事例もある。

でも、警察が身内を庇うのはいつものことだけど、法律ってのは事実に基づいて淡々と処分すれば良いんだよ。特に故意でない場合の交通事故に限定すると、そこに感情とか必要ないね。そういう気持ちで運転していないと自分も相手も死ぬってことだよ。

被害者に成るのは不可抗力だけど、加害者に成るのは必ず本人の意志・選択の結果だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿